午後からホエールウォッチングを予約してたのだけど、大時化で中止になったので、久しぶりに首里に行ってみました。といっても城の前を通り過ぎて、目当ては山城まんじゅう。
10年も前に行ったきり、しかもガイドブック持ってないので、またまた「確か山川…」
けどちゃんと着きます。すっごいなー。すごいけど、シャッター閉まってるよー。あれれ…
大福の薄いのみたいなのをサネンの葉でくるんで蒸してある、餅だけどまんじゅう、が食べれるはずだったのですが…
首里の池でカメがプカプカしてて、なごんだから、いっか。
モノレールの首里駅で降りたので、同じ道を戻るのもつまんないのでテキトーに横道を下ったら、儀保駅に出ました。
途中、どっかの家から三線の音。やっぱり奄美とはだいぶ家並みも違うなあ。
そして鼻がグズグズ、目がウルウルしてきたんですけど、これって花粉症…だ。
モノレールを牧志で降りて、国際通りを歩きます。
なんか都会度が増してるような。スタバもタリーズも大戸屋まで!いつの間にできたんだろう…ひさしぶりの繁華街にクラクラしてきました。
いつも行く三越向かいの「街角」で沖縄そばを食べ、お腹いっぱい。
ええ10年前は更にタコス屋とかエンダーもハシゴしてましたとも。今はムリです。すこしかなしい。
前は夢中になって何往復もしてた1マイル。お土産やさんも1軒ずつ回って…あたしが飽きたのか、街が変わってしまったのか、なんだか本当に「お腹いっぱい」。
そんな中で、以前よく行ってた、建物の2階にあったガラス製品のお店が1階に移ってて、じゃあ2階はどうなってるのーって覗いたのがMAXというお店。
東京からではなく、ココから流行を発信していきたい、というようなコンセプトで、琉球諸島在住の作家の服や小物を販売していました。海の塩の入ったお守りみたいなストラップ、みんさー織りを使った革財布、ヤギ革のブレスレット(思わずくんくんしちゃいました)…これから、あたしのやりたいと思ってることのヒントになりそうです。
ところで、ここの店員さんに「観光ですか?」と訪ねられて…うまく答えられませんでした。
何だろう?もうここは近所のような気がするよ。