今日は、
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔の著者の、
山川さらさんをお訪ねしました。
何か、手みやげ…何人いらっしゃるのかもわからないし、
それで思いついたのが、切り分けのきくバナナケーキです。
バナナ 2.5本
薄力粉 米のカップ山盛り1
(引っ越し前で足りなかったので、そば粉もミックス)
バター 今日は発酵バター使用、50グラム
島ざらめ(フツウに砂糖でも可) 4分の1カップ
はちみつ 大さじ1〜2
卵 1コ
ベーキングパウダー 小さじ1
板チョコ 半分〜適当
大雑把に量ってます。
米の1カップは、小麦粉をふんわり入れて、だいたい100グラムみたいです。
薄力粉とベーキングパウダーを、よくふるいます。
バターを柔らかく溶かして、ざらめを2回に分けて入れ、白っぽくふわふわになるように混ぜます。
さらにはちみつ、卵を入れてよく混ぜます。
バナナは今回、先にフライパンで焼いてとろっとしたのをフォークでつぶしました。
2本分です。
粉をもう1度ふるいながら半分入れ、バナナも半分入れます。
ここからはヘラで、さっくり混ぜてください。
くり返し、残り半分の粉を入れて、バナナも入れます。
混ぜすぎると、ふくらみません。注意。
きざんだチョコも入れたら、生地の出来上がり。
パウンドケーキ用の型に、生地を流し込みます。
今日は紙の型を使ったので、油ぬったり、オーブンシートひいたりとかはなしです。楽ー。
ガラスや金属の型を使うときは、くっつくので、しましょう。
地味に見えたので、上にも生のバナナ0.5本分とチョコを刻んでのせました。
オーブンは180度で予熱、45分くらいで焼き上がりです。
箸をさして、生地がくっついてこなければOK。
かなり食べ応えのある、どっしりしたケーキができました。
夏は冷やしてもおいしいはず。
さらさん、今日は本当にお世話になりました。
シマでお待ちしてます。