奄美の名物料理といえば鶏飯=けいはん。ご飯の錦糸卵や鶏肉などの具をのせて鶏だしをかけて食べる、高級なお茶漬け、のようなものです。
あまみらびっとで、お昼に鶏飯のお店に連れていってもらいました。
鶏飯で有名なお店は2軒。1軒が、笠利町赤木名にある元祖の「みなとや」。もう1軒が龍郷町屋入の「ひさ倉」。今日のお店はここです。空港と名瀬の中間くらい、国道58号線沿いにあります。(ちなみにこの58号線は、海を渡って沖縄まで続いているのですよ。)
シマの人も人気が分かれるそうですが、みなとやが鶏脂こってり系、こちらはさっぱり系です。店のご主人自らが育てた地鶏をまるごとダシにしていて、全然臭みがありません。
地卵もサービスで、本当は鶏飯に混ぜるのだけど、窪島さんに「卵を小鉢で溶いて、少しだしをいれる」食べ方を教えてもらいました。
午後はボートで、コウトリ浜というポイントに行きました。潜行と浮上のスキル以外は、ほとんどファンダイブ。2本潜りました。
途中、ごっついヤツを発見。サンゴを食べることで悪名高い、オニヒトデ。奄美にも大発生してるみたいです。窪島さん粉砕してました。細かくしないで3つとかに分けると、再生して3つになっちゃうらしいですね。こわ。
今日の気温は23℃くらい。昨日までの曇り空が少し晴れただけなのに、嘘みたいに暖かい。よかった…
日がさしこむと、海のなかもすごく鮮やかでキレイ。
……
5日目に続きます