かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 奄美 4日目 | main | 奄美 6日目 >>

奄美 5日目


午前中、実技の仕上げで「ヤマモトスペシャル」というポイントに潜る。
なんでヤマモトスペシャルかって?もちろん聞きました。窪島さん曰く、
「俺がつけた」
…ヤマモトさんという人が見たい要素が、すべて揃ってるポイントだからなのだそーです。ヤマモトさん幸せモノだなー。いつか靴屋スペシャルもみ見つけられるといいな。

学科も無事合格。Cカード取得!
誕生日祝いにと、里の曙の一升瓶を頂く。

たつや旅館に戻ると、マサキさんに「シマの人間に一升瓶もらったら、シマッチュ=島人と認められてるっていう意味よ」と聞いてうれしくなる。たぶん窪島さんは、そこまで思ってないだろうけど。
今度はチアキさんが風邪でダウンしてた。大丈夫かな…

さてさて、イノシシー!!!
まずは焼き肉。すごい脂なのにどんどん入ってしまう。
シマのイノシシは、本土のより小型。どんぐりを食べているので、脂からナッツの香りがする。
しばらくしてマサキさんが、何か固いものに当たって吐き出す。
「遅いかもしれませんが…
 固いものに当たったら出してくださいね。散弾銃の鉛玉です。」

次はシシ汁、大根と肉が入っていて、血のかたまりの味がする。すっごい元気出るんだろうなー。

途中でマサキさんヒサコさんは就寝。しかし宴会は続くのでした。

……6日目に続きます




書いた人 靴屋 | comments(1) | trackbacks(0) |




コメント

 ねえねえ、ヤモリって鳴くの知ってた?
家を守るのがヤモリ爬虫類、井戸を守るのがイモリで両生類、テレビに出てるのがタモリで哺乳類だって。
ちまき | 2005/05/20 1:43 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/23148
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link