奄美に引っ越す寸前に行ったときは、
「もう、ここに来るの最後かもなー」なんて思ってました。
ライブハウスや芝居小屋があって、思い出がゴチャゴチャ詰まった街、下北沢。
帰ってきちゃいましたね。
しかもその時と同じく、やっぱり
STEVEさんで、しかもサモガリー!
440はライブイベントのほかに、結婚式の2次会でも使われるような、ユルイ感じのお店。
その店頭に、今日は物産展の黄色いノボリが立って、
入るとすぐに奄美の特産品が並んでるし、
しかも売ってるのは
ハッピ着た友人だし、
壁には大島紬とか、観光とかの奄美のポスター、
またトイレにはCD
「ハブマンショー」の広告が。
メニューには黒糖焼酎「れんと」、
それから粒味噌の入った「奄美春巻き」の生春巻きバージョン。
島つながりで出会った人たちに挨拶して、また挨拶して…
いつの間にか知人・友人がたくさん増えてることに気づきます。
松元良作くんの島唄も初めて聴けて、
(それも、ひとりで六調まで!)
年末のライブで、途中リタイアしてしまった
ハシケンさんもリベンジできて、
そしてそして、今日のトリはサーモン&ガーリック!
見れば横で、東京の友人が口をあけたまま凝固しています。
斜め前の、沖縄好きな友人がチョー沸いています。
たった3曲終わった時点で1時間経過。
しゃべりだけでもいけるんじゃない?
島では決してできない島ネタ。
出てくる固有名詞はどこもウチの近所で、
これは今度、行きまい…(=行かなくちゃ!)と、ココロに誓うのでありました。
2004年の4月、今日の主催者のSTEVE ETOさんと、武内享さんの奄美でのイベント「二人ナイト」の時が、初めてのサモガリでした。
島口ぜんっぜんわからないのに、もう「イチコロ」!
(その時に知り合った旅仲間も、仕事帰りに駆けつけてました)
今は、少しづつ島口がわかるようになって更に、
やばい! どーしよ! お腹いて! お腹ーーー!!!
もーナミダ出るほどムル笑ったちば!
結局、1時間半で4曲(津軽ジョン●ネ節も含めたら5曲?)しかやらなくて、あとの時間はすべてネタ!すごい、すごいよー!
振り返ればお店も超・満員電車状態。次はBLITZクラスもいけるかも…
今回、ベースのアニョの替わりに参加されたのが、ソウルフラワーユニオンの河村博司さん。
ハシケンさんの時はギター弾いてました。
「サモガリ入りたい」そうです。
アニョ、とられちゃいますよー。
それから、次の日飛行機で一緒になったメンバー、
ずーーーーっと飲んでたらしく。
天に召されてらっしゃいました。