かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 奄美 9日目part2 | main | 再上陸! >>

もういちど、シマへ。

1月の旅から戻って、すっかりシマに心を奪われてる自分がいました。
1カ所にこんなに思い入れてしまうなんて、旅人向きでないかもしれません。

大げさではなくて、ほんとうに帰ってからの1ヶ月間、毎晩シマの夢を見続けたのです。
見なくなった日は、泣いたなあ。

たつや旅館で見せてもらった、龍郷町・秋名のお祭りのビデオ。こんどは、これを見にきますーなんて言ってたものの、それは9月で、まだまだ先で…そんなに待てない!
1月の帰りがけに寄ったCDショップサウンズパルでの事。
島唄のCDを買ったとき、レジ前のいい場所にスティーヴ・エトウさん(在日日系アメリカ人で、すっごいカッコイイ、重金属打楽器奏者)のDVD本を見つけ、思わず声を上げたら、「この間本人来たとき置いてった」と店長さん。また4月に来るよ〜って聞いてたので、追っかけを装っての再上陸を企みました。ってココに書いたらだめじゃん。

このイベントの日が4月17日。
たつや旅館の前オーナー、ヒサコさんマサキさん夫婦の、沖縄への旅立ちが4月前半。もしかしたら、早めに行けば会えるかも、と考えたけど…旅費がキビシイ。たつや旅館那覇店が出来たら絶対行く!ってココロに決めて、4泊5日、17〜21の計画を立てました。
ふつうのツアーだと宿つきになってしまうので、どーしてもたつやに泊まりたくて検索かけまくったところ、見つけちゃいました…1人OK、1泊付フリーで帰着日延長可!
けど、たつや旅館は1泊しか空いてなかったのです。あと2泊は…行ってから考えよう。

……再上陸!に続きます
書いた人 靴屋 | comments(2) | trackbacks(0) |




コメント

もう6年も前のことなんですね、つい最近のことのように思えます。

出会ってくれてありがとうです。
俊礼卿 | 2010/08/16 4:54 PM

うわー懐かしい!
こんな古い記事、読んでくれてありがとうです。

ほんとに…ありがとうね
靴屋 | 2010/08/16 6:04 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/33019
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link