かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< もういちど、シマへ。 | main | 北部へ。 >>

再上陸!

3ヶ月ぶりに、亜熱帯の空気を感じる。ああ、来たんだなーって感じがする。
笠利町赤木名(シマでは、はっきな、と発音するみたい)の、みなとやさんでお昼ゴハンを食べようと、空港からタクシーに乗りました。みなとやさんは、シマで、ひさ倉さんと人気を二分する鶏飯のお店。

みなとや外観
食べ物やさん、を思い浮かべていたので、外観に少し固まる。旅館…そうだ、みなとや旅館、なんだった。コイとカニのいる小さい池を渡って玄関の引き戸を入ると…ふすま。誰もいない。もすこし奥に行くと、やっと客席。
一段上がった掘りごたつ式のテーブルが並んでいて、右側は少人数用の小さめテーブル。通路をはさんで左側の、電気消してある大テーブルに案内される。自分の上だけ電気をつけられる。…さみしい。友人に着いたメールでも打とうかと思ったら、店内は圏外…
大テーブルは、中央に庭みたいなのが作られている。ひとりだし暇だし観察しちゃうぞ。


…シュール。

ここは鶏飯の元祖らしいです。噂にきいたとおり、こってり。おいしい。すんごく脂ういてて、スープ混ぜると、「ぬらり」と光ります。でもおいしい。

お店を出て、バス停まで歩いていると、「名瀬まで行くの?乗っていきな」と声をかけられました。おじさんと少年とミニドーベルマンの旅。犬かわいい!鶏飯のにおいがするのか、顔をすんごくなめられました。
小1時間もある道のりを、乗せてくださってありがとう。1泊付パックの宿の、エメラルドホテルまで送ってもらいました。

ホテルは、ビジネスホテルの狭いの、ってかんじでした。少しまったりしたかったんだけど、テレビが千円のカード買わないと見れないので、少しお昼寝しました。
夕方起きると、少し熱っぽい。「こってり」のせいかなあ。そろそろ、チアキさんとこ行かなきゃ。

たつや旅館に行くと、女の人2人、IさんとSが、チアキさんとテーブルを囲んでいて、今夜、ASIVI(アシビ)と、もう1カ所でやるライブのどっちへ行こうか迷ってるところだったので、ASIVIの二人ナイトに誘いました。2人は明日、車で北部をまわる予定で、便乗させてもらうことも決まり。
Iさんの、旅先で出会った友達で今は奄美在住のMさんも合流。他の男性客2人も帰ってきて
(みんな一人旅。)、6人で「炭や」さんで晩ゴハンに行きました。ここのレバーは絶品!

8時過ぎにASIVIに入ると、シマのバンドが前座をやっていました。どっかで見たひとも。スーツ着てサックス持った、サウンズパルの店長さんだ!
サーモン&ガーリックという、シマ製ブルース・ブラザースみたいな2人も飛び入り参加。
シマのことばで話し、洋楽にもシマのことばをあててしまう。意味はなんとなくわかる位なんだけど、すごく笑える。いっぺんでファンになってしまいました。なんか得した。
恋かな〜YES♪
…ちょっとネタが古いけれど、わかってしまう同世代なので全然問題ないです。

メインの、スティーヴさんと武内享さんのセッションも気持ちよかった。2人がいると麻布あたりにいる気がしてしょーがないですけれど。細かいリハとか全然してなさそうなのに、あの息の合いかたはスゴイ。

……北部へ。に続きます
書いた人 靴屋 | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/35806
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link