かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< もういちど、シマへ。 | main | 北部へ。 >>

再上陸!

3ヶ月ぶりに、亜熱帯の空気を感じる。ああ、来たんだなーって感じがする。
笠利町赤木名(シマでは、はっきな、と発音するみたい)の、みなとやさんでお昼ゴハンを食べようと、空港からタクシーに乗りました。みなとやさんは、シマで、ひさ倉さんと人気を二分する鶏飯のお店。

みなとや外観
食べ物やさん、を思い浮かべていたので、外観に少し固まる。旅館…そうだ、みなとや旅館、なんだった。コイとカニのいる小さい池を渡って玄関の引き戸を入ると…ふすま。誰もいない。もすこし奥に行くと、やっと客席。
一段上がった掘りごたつ式のテーブルが並んでいて、右側は少人数用の小さめテーブル。通路をはさんで左側の、電気消してある大テーブルに案内される。自分の上だけ電気をつけられる。…さみしい。友人に着いたメールでも打とうかと思ったら、店内は圏外…
大テーブルは、中央に庭みたいなのが作られている。ひとりだし暇だし観察しちゃうぞ。

…シュール。

ここは鶏飯の元祖らしいです。噂にきいたとおり、こってり。おいしい。すんごく脂ういてて、スープ混ぜると、「ぬらり」と光ります。でもおいしい。

お店を出て、バス停まで歩いていると、「名瀬まで行くの?乗っていきな」と声をかけられました。おじさんと少年とミニドーベルマンの旅。犬かわいい!鶏飯のにおいがするのか、顔をすんごくなめられました。
小1時間もある道のりを、乗せてくださってありがとう。1泊付パックの宿の、エメラルドホテルまで送ってもらいました。

ホテルは、ビジネスホテルの狭いの、ってかんじでした。少しまったりしたかったんだけど、テレビが千円のカード買わないと見れないので、少しお昼寝しました。
夕方起きると、少し熱っぽい。「こってり」のせいかなあ。そろそろ、チアキさんとこ行かなきゃ。

たつや旅館に行くと、女の人2人、IさんとSが、チアキさんとテーブルを囲んでいて、今夜、ASIVI(アシビ)と、もう1カ所でやるライブのどっちへ行こうか迷ってるところだったので、ASIVIの二人ナイトに誘いました。2人は明日、車で北部をまわる予定で、便乗させてもらうことも決まり。
Iさんの、旅先で出会った友達で今は奄美在住のMさんも合流。他の男性客2人も帰ってきて
(みんな一人旅。)、6人で「炭や」さんで晩ゴハンに行きました。ここのレバーは絶品!

8時過ぎにASIVIに入ると、シマのバンドが前座をやっていました。どっかで見たひとも。スーツ着てサックス持った、サウンズパルの店長さんだ!
サーモン&ガーリックという、シマ製ブルース・ブラザースみたいな2人も飛び入り参加。
シマのことばで話し、洋楽にもシマのことばをあててしまう。意味はなんとなくわかる位なんだけど、すごく笑える。いっぺんでファンになってしまいました。なんか得した。
恋かな〜YES♪
…ちょっとネタが古いけれど、わかってしまう同世代なので全然問題ないです。

メインの、スティーヴさんと武内享さんのセッションも気持ちよかった。2人がいると麻布あたりにいる気がしてしょーがないですけれど。細かいリハとか全然してなさそうなのに、あの息の合いかたはスゴイ。

……北部へ。に続きます
書いた人 靴屋 | comments(0) | trackbacks(0) |