かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 奄美 9日目 | main | もういちど、シマへ。 >>

奄美 9日目part2

マサキさんの北部案内、こんどは海へ。
観光地としてどんなガイドブックにも出ているのが「あやまる岬」。でも島ッチュのおすすめは実は、島最北端の「用岬」。右が太平洋、左が東シナ海。大島を挟んで一度割れた黒潮が、またぶつかってるのが見えるのです。

次は、こんな曇り空でもなぜか美しい、打田原・崎原(うったばる・さきばる)。


そして土盛(ともり)海岸、別名ブルーエンジェル。ああもう、晴れてる時に来たい!
きっと、ぞっとする位だと思う。透明度が高すぎて吸い込まれそう。
再び山に入ります。奄美・沖縄の神様、アマミコ様が最初に降り立ったとされる「アマンディー」、
聖地にはむやみに入ってはいけない、とくに男の人は入れないそうなので入口まで、でした。仏教のお寺とかだとよく、女性のほうが「穢れ」なんて言われるのに。
奄美では女性の地位が高くて、男兄弟のなかに産まれた女の子は「うなり神」と呼ばれるのだそうです。アマミコ様も女性の神様です。


もうすぐ、夫婦で沖縄に渡るマサキさん。
あたしを案内しながら、1カ所1カ所かみしめるように辿っているのを見て、切なくなりました。
ほんとうに、この島を愛しているんだ…あたしは、この人の大事な宝物を見せてもらってるんだ…

そろそろ空港へ向かう時間です。
鹿児島行きはまだ何便か欠航しているようでしたが、東京行きはしっかり出るようです。余計な事を…
帰りたくないよう。


また戻って来れるように、言霊の力を借りることにします。
「行ってきます!」


Thanks;
喜入ファミリー
シマッチュの皆様
たつや旅館のお客さん
あたしに関わってくれたすべての人たち
奄美の自然
アマミコ様
書いた人 靴屋 | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

 そうそう、奄美に最近新しいブルーが発見されたの知ってる?
 スカイブルー、エメラルドブルー、マリンブルー、
ブルーマウンテン、ギャンブルーetc. いろいろあるけど、発見されたのはバスクリンブルーという色で、発見者はツムラ順天堂って方だって。
ちまき | 2005/05/20 2:22 PM

プールよりもきれいな海
その蒼さは、まるでバスクリン…
靴屋 | 2005/05/21 2:59 PM

ねえ、ねえ。そろそろ続きを書きませんか?ネタ振りたくってウズウズしてるんですけど・・・。
 忙しいのは分かりました。でも頑張って完結させてください。応援団より。
ちまき | 2005/06/14 11:22 AM

そろそろ浴衣の着付けも思い出さないといけないし、
釣り竿の投げかたも練習しとかないとだし、
今度こそ標準語と横浜弁の違いを、ちゃんと説明しなきゃだし、

いそがしー!!!
なんて、実はその後の旅日記を真面目に書いてなかったので、思い出すのに時間がかかってるのでした。ゴメンナサイ。
靴屋 | 2005/06/14 10:31 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/25379
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link