かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< カメ輸送 | main | たいせつな景色 >>

突然レシピ〜バナナケーキ編〜

今日は、ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔の著者の、山川さらさんをお訪ねしました。

何か、手みやげ…何人いらっしゃるのかもわからないし、
それで思いついたのが、切り分けのきくバナナケーキです。

バナナ  2.5本
薄力粉  米のカップ山盛り1
(引っ越し前で足りなかったので、そば粉もミックス)
バター  今日は発酵バター使用、50グラム
島ざらめ(フツウに砂糖でも可)  4分の1カップ
はちみつ  大さじ1〜2
卵  1コ
ベーキングパウダー 小さじ1
板チョコ 半分〜適当

大雑把に量ってます。
米の1カップは、小麦粉をふんわり入れて、だいたい100グラムみたいです。

薄力粉とベーキングパウダーを、よくふるいます。
バターを柔らかく溶かして、ざらめを2回に分けて入れ、白っぽくふわふわになるように混ぜます。
さらにはちみつ、卵を入れてよく混ぜます。

バナナは今回、先にフライパンで焼いてとろっとしたのをフォークでつぶしました。
2本分です。

粉をもう1度ふるいながら半分入れ、バナナも半分入れます。
ここからはヘラで、さっくり混ぜてください。
くり返し、残り半分の粉を入れて、バナナも入れます。
混ぜすぎると、ふくらみません。注意。
きざんだチョコも入れたら、生地の出来上がり。

パウンドケーキ用の型に、生地を流し込みます。
今日は紙の型を使ったので、油ぬったり、オーブンシートひいたりとかはなしです。楽ー。
ガラスや金属の型を使うときは、くっつくので、しましょう。
地味に見えたので、上にも生のバナナ0.5本分とチョコを刻んでのせました。

オーブンは180度で予熱、45分くらいで焼き上がりです。
箸をさして、生地がくっついてこなければOK。
かなり食べ応えのある、どっしりしたケーキができました。
夏は冷やしてもおいしいはず。

さらさん、今日は本当にお世話になりました。
シマでお待ちしてます。




書いた人 靴屋 | comments(0) | trackbacks(1) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/59706
トラックバック

英文スクリプト Sunday Kitchen   Banana Cake   バナナ・ケーキの作り方 One cup of flour. Half a teaspoon of baking powder. Half a teaspoon of baking soda....
The Daily English Show | 2008/06/05 2:35 AM




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link