かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< おやすみなさい | main | 魚 >>

うたう

うたうことがすき。

(中学のころ、チェッカーズのうたを
 元キーのままうたっていたせいか
 若干、のどぼとけが出ています)

いつもの本屋さんで
「あなた、うたうひと?」と合唱団に誘われたのはいつの日か。

コーラス、
できるだけ個々の声のくせを削ぎ取って
とけあうように。

そしてシマ唄、
「これがわたしのこえ」
「これがわたしのウタ」
迷いなく。

どちらも、たのしいです。
「迷いなく」は まだぜんぜんダメだけど

ノドの使うところが違うんですよね
シマ唄のほうは、
声帯を取っても話すことができるのではと思うほど
ノドの深いところまで使ってる
これはね やまとんちゅにはなかなか難しい。

秋から三味線も教えてもらってます

もしかしたら、この島とお別れになるかもしれません
ずっといられるのかもしれません

時間はずっと続くのかもしれません
明日終わるかもしれません




書いた人 靴屋 | comments(7) | - |




コメント

こんにちは。初めて書き込みします。
中学の同級生だった「キタムラ」です。

この数年の間に何度か書き込みを試みて、でも場違いのように気がしてそのまま書き込まずに去ってしまって。
数年前、某駅に立ち寄った際、ご実家のおばさんにご挨拶をし、少し君のお話を伺いました。
時々ブログをのぞいては「元気そうだな」と安心しています。

チェッカーズの文字を見て、ああ君が好きだったな、懐かしいな!と思って、やっとコメントを残せたと思います。
これからも元気にお過ごし下さいね!

書き込み、迷惑だったらごめんなさい!!
キタムラ | 2016/01/21 5:30 PM

!!!
キタムラー元気にしてた?
いまこのブログやっててよかったなって思った
すごい嬉しい

いつだったか実家に寄ってくれた話を母から聞いてたのに
こっちに来て度重なる引っ越しの際に連絡先を紛失してしまい・・・><

わたしは、すごく幸せなことも本当につらいこともこっちで経験しながら、なんとかやっています。

絵は描いてますか?
わたしは、とっくに筆を折ったのに、
それでもやはり画材を捨てられず
こっちに持ってきています。

話したいことたくさんあるな。。。
いまでも時々、
ムサシのこと思い出したりするよ

そして、チェッカーズといえばキタムラんちでテープ聞きすぎてテレコ壊した件・・・
今度会えたら何かおごる^^;
靴屋 | 2016/01/21 10:59 PM

あーーーーよかった!!
思いっきり君のノリだ!!

色々と懐かしいネタが出てきて、記憶が蘇ってくるよ!!
おごってくれなくていいから、すげーーー会いたい!!
こっちに戻ってくる事あったら、教えてねーー!!

うちも親が別んところに引っ越してしまったので、そっちの方に行く機会がなくてねー。
たまたま別件で隣の区に行く事があったので、早めに行ってあのあたりを歩いてみたんだ&#12316;!
その時にお店に寄らせて貰ってね。

ああもう、もっと早くコメントすればよかった!!!
全然違う生活を送っているみたいだったから、迷惑になるかなーと後ろ向きだったよw

私は絵は書いていないけど、中身はオタクのまんまですw
もう開き直って、小学生と中学生の娘もオタクに足突っ込んでいる!!
もしよかったら、ブログ以外の連絡を取る方法教えてねん!
キタムラ | 2016/01/22 1:14 PM

「桑野由里子」
実名でぐぐれば出てくるよ〜
とくに鹿児島県のHP…^^;

靴屋 | 2016/01/23 1:03 AM

ごぶさたしております、女体道場という劇団で台本を書いておった鈴木と申します。随分と昔、女体道場について書いて頂いたこちらのブログをプリントアウトし今も大事に持っております。そして小田薫さんとたまに会ってこちらのブログにコメントを入れてもよし、と許可を頂いたのでコメントさせて頂いた次第です。あの時のブログの言葉がとても嬉しく(そちらはもう忘れてしまっているとは思いますが)ただ現状を報告したくてやってまいりました。またやってみることにしました!ただそれだけを言いたくて。ごめんなさい長々と。
女体道場 | 2016/04/19 7:36 PM

めすぶたさんですか?
まぢですか!?

万障繰り合わせちゃって帰省したいです〜
早速バニラエアのサイトなど覗いております
明日、職場にお伺いを・・・
靴屋 | 2016/04/20 12:26 AM

めすぶたです。さすがに恥ずかしくなり結婚もして今は鈴木と名乗っています。10年ぶりだし自信もないのでわざわざ見に来てくださってガッカリされるのが一番恐ろしいことです。やってみて面白かったらDVD送りますよ!とりあえず頑張ります!!
女体道場 | 2016/04/22 12:05 AM


コメントを投稿する













iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link