かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2004 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード

民宿たつや旅館

奄美は沖縄よりも、圧倒的に観光情報が少ないように思います。
ネットで検索かけて、安さだけで選んだ民宿が2軒。
るるぶとブルーガイドにも載っていたこと、女性の一人旅でも安心と紹介されていたことで「たつや旅館」さんに決めたのでした。

この選択は、とても正しかったって事、すごく思い知らされる事になります。
ふかふかで清潔なふとん。無料のクーラー・ケーブルテレビ・CDコンポ。歯ブラシもタオルも作務衣もついて…3000円!フリードリンクで、朝はパンまで付くんですよ。


そして一番は「どうぞ、ご自宅のようにおくつろぎ下さい」という、ご主人のチアキさんの言葉でした。おかげさまで、日を追うごとに自宅と化していくのです…

さてさて、奄美初の夜ゴハンは、何にしよう。
続きを読む >>
書いた人 靴屋 | comments(4) | - |




9:00発 奄美大島行 JAS 599便

Mcdonnel Douglas社製の飛行機。今までボーイングとかエアバスとかは乗ったことがあるけど…せまい!1列、2+3の5席しかない。ヘッドフォンもない。
飛行機へもバスで。なんだかすごく奥の方まで運ばれた。羽田って、広い。滑走路は海沿い。

今朝、東京の予報は雪かみぞれ。実際は雨だったけど、晴れ間もでてきた。右側の席にしたのは、富士山が見えるかもしれないから。
……高くに月が見える。白い。きれい。
そして…見えた!富士山!
雲かぶって、うもれてるみたいだけど。



続きを読む >>
書いた人 靴屋 | comments(3) | - |



iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link