かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 9:00発 奄美大島行 JAS 599便 | main | 奄美 2日目 >>

民宿たつや旅館

奄美は沖縄よりも、圧倒的に観光情報が少ないように思います。
ネットで検索かけて、安さだけで選んだ民宿が2軒。
るるぶとブルーガイドにも載っていたこと、女性の一人旅でも安心と紹介されていたことで「たつや旅館」さんに決めたのでした。

この選択は、とても正しかったって事、すごく思い知らされる事になります。
ふかふかで清潔なふとん。無料のクーラー・ケーブルテレビ・CDコンポ。歯ブラシもタオルも作務衣もついて…3000円!フリードリンクで、朝はパンまで付くんですよ。


そして一番は「どうぞ、ご自宅のようにおくつろぎ下さい」という、ご主人のチアキさんの言葉でした。おかげさまで、日を追うごとに自宅と化していくのです…

さてさて、奄美初の夜ゴハンは、何にしよう。
チアキさんに地図をもらって、おすすめの店を教えてもらいまいた。
この地図、無料なのです。島のガイドさん、観光ネットワーク奄美「K’NA」発行。すごい便利で、これ1コで島じゅう動ける。空港とかにも置いてあります。

たつや旅館は、島随一の繁華街にあります。おすすめの居酒屋が本当に「すぐ」だったので、気後れしてしまい、通り過ぎると24時間営業のスーパー「グリーンストア」発見。スーパーだいすき。24時間、てだけでショッキングなのに、2Fにはダイソーも。じ、地元より便利…!

お総菜が充実していたので、今日のところはお弁当買って部屋で食べることにしました。月桃=サネンの葉で包んである餅、「かしゃ餅」も買っちゃいました。(沖縄ではかーさーむーちー、って呼んでたな。ゆったり伸ばすところがウチナーぽいな…)


たつや旅館は、夜、宿泊客と島の皆さんで、焼酎パーティーがあるのです。一応不定期、って事になってるけど、ほぼ毎日開催。この日は、
北海道出身の、旅をしながら暮らしてるという女性(か、かっこいい…このあと請島でユリの栽培の仕事をするとのこと)、
奄美で一番高い山、湯湾岳に一人で登った神奈川の男性、
それから、朝5時に船乗って徳之島へ日帰りの男性が参加。徳之島近いのかって?片道4時間かかるのですよ。

1月に旅行したことって、なかったけれど、もしかして一人旅上級者が多いのかな…?

……2日目に続きます
書いた人 靴屋 | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

 3,000円でいまどきそんな宿ってあるんですか?
ちょっと眉唾・・・。

 「請島で由里の仕事・・・?」
ちはき | 2005/05/20 10:47 AM

はじめまして★私もたつや旅館さんのファンです。6月28日に誕生日でみんなでケーキと花火でお祝いをしてもらいました!
チアキさん とっても素敵ですよね♪本当に3千円でいいの?っていう宿です。一人旅にこんなにいい宿はないですよね。ベッカム似の「炭や」のレバ刺しは食べましたか?奄美大島最高です!

   http://pahi.exblog.jp/


ひろみん@仙台 | 2005/07/12 10:06 PM

ひろみんさん、こんにちは。
ベッカメくんとこのレバ刺し、もちろん食べましたよ〜。あれ食べたら他では食べらんないです。

シマに行く回数を重ねるにつれ、1時に部屋を出て3時に戻る、ほぼたつや旅館にいる自分…居心地がいいって、ちょっと犯罪です。
靴屋 | 2005/07/12 11:35 PM

本当 あの店のレバ刺しは 美味しいですよね!やわらかくて 甘くて。。。
ああ また食べたい!
たつや旅館さんは リピーター続出なのわかります。

ひろみん@仙台 | 2005/08/21 12:20 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/18370
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link