かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
| main | 民宿たつや旅館 >>

9:00発 奄美大島行 JAS 599便

Mcdonnel Douglas社製の飛行機。今までボーイングとかエアバスとかは乗ったことがあるけど…せまい!1列、2+3の5席しかない。ヘッドフォンもない。
飛行機へもバスで。なんだかすごく奥の方まで運ばれた。羽田って、広い。滑走路は海沿い。

今朝、東京の予報は雪かみぞれ。実際は雨だったけど、晴れ間もでてきた。右側の席にしたのは、富士山が見えるかもしれないから。
……高くに月が見える。白い。きれい。
そして…見えた!富士山!
雲かぶって、うもれてるみたいだけど。



奄美空港到着。
ダイビングサービスの「あまみらびっと」さんが、名前を書いたボードを持って待っていてくれる。すこし照れる。
滞在中にダイビングの講習を受けることにしたのです。サカナが好き!とかでは割となくて、地形派ってゆうのかな、いつか、通り池や海底遺跡が見たい、と思って。

らびっとさんを選んだのは、名瀬の宿まで送迎あり、なところ。ダイビングサービスのある地域から、中心市街地の名瀬は、車で1時間くらいかかる。
そして、他よりも高かったけれど、ていねいそうだったから。何たってトロいからなあ。

まず、らびっと近くの喫茶店でお昼ゴハン。カレーを食べた。うこんがきいてて、おいしい。

今日は学科講習だけ。ビデオを見て、減圧症のこと、機材の扱い方などを教わる。おすすめのゴハンやさんも、教わる。…島酒の、黒糖焼酎のことも、教わる。

しかし、ふと気づいた事が。
奄美≒沖縄=冬でもあたたかい、て思って避寒のつもりで着たんですけど…
寒くないか?何ていうか…コート、脱げなくない?
らびっと窪島さんに聞いてみた。大丈夫、水温は気温よりも高い、との回答。「20℃くらいはあるよ」
う、それって…充分、冷たくないですか?
ドライスーツ、とか着るのかな…?

……民宿たつや旅館に続きます

書いた人 靴屋 | comments(3) | trackbacks(0) |




コメント

「うこんがきいてて、おいしい。」

あー、びっくりした。

ちまき | 2005/05/20 2:44 PM

昔はやった、究極の選択を思い出しますね。うこん味のカレーか、カレー味のうこん、どっちか絶対食べなきゃダメだとしたら…いや、本当はうこんじゃないですけど。
しまでは、「がじゅつ」とゆうのでしたっけ?
「うこんたっぷり」とか書いてあったら、あせりますね。
靴屋 | 2005/05/21 1:43 AM

・・・。(汗)
ちまき | 2005/05/21 4:49 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/18217
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link