かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< どしても気になる… | main | シンボルロックvol.3&奄美エアギター大会vol.4 >>

気がついたら、

奄美に遊びに来て、
シマの人たちに、すごくお世話になって、
なんとか少しでも、お礼ができたらいいなって、
シマのいいところ沢山伝えられたらって、
何より、奄美の情報を必死になって検索し続けた、2年前のあたし自身のために。
書きはじめたこのblogも昨日で一周年でした。
(それより前の記事は旅日記から起こして書いてます)

一年後に住んでいるなんて、あたし自身思ってなかったこと。
今はココで、何かできることないかなあ、と
考えてるところです。
もっと奄美を知りたくて、
ちょっとずうずうしいかなあ、って思うような場所にも参加させてもらってますど…

読んでいただいてるかたがた、
どうもありがとうございます。
これからあたしは、旅人としての目線から、
すこしずつ変わっていくのだと思います。
けど、blogをはじめたときの気持ちは、
いつまでも憶えていたいと思います。
書いた人 靴屋 | comments(7) | trackbacks(0) |




コメント

大切な、記念日。

この1年の、お礼はいっぱいあります。
ここを立ち上げたエネルギー、
ここまできた、1年間のエネルギー。
偉そうなことは書けないですけど、
靴屋さんの"旅"は、まだまだ始まったばかりなんですよね。

俺は気まぐれな旅人。
また、どこかで会いましょう。
どうぞ、お気を付けて。
心からの感謝を込めて。ありがとう。
Ahki. | 2006/03/27 10:32 PM

たぶん、靴屋さんがいなかったら、奄美に旅するのはもっと先になっていたと思います。
たぶん、靴屋さんのブログがなかったら、聴いていなかった&買っていなかったCDが何枚もあります。

靴屋さんを通じて、奄美の良いところを発見させてもらっています♪
本当に、ありがとう♪♪(^▽^)
よーかい | 2006/03/27 11:06 PM

Ahki!!!
blogはじめるきっかけをくれた人です。
ほんとに、ありがとう。
みんな、たつや旅館で首を長くして待ってます。
あたしのまわりは動きはじめていて、
なんだかね、話したいことがたくさんあるんですよー!

よーかいさん、
出費ふやしてゴメンナサイ(笑)
こちらにいらした時には、ここに書けないあれこれもお教えします。ふふ…
靴屋 | 2006/03/28 12:45 AM

ちょうど、去年の今の時期、あげーの島のはまさんとこで、靴屋さんをみつけ、それからてちょくちょくここに見に行ってました^^
島人なら普段感じない当たり前のこと、島の出来事を、靴屋さんはいろんな感じで新鮮な体験しているんでしょうね^^
そう思うと、何か羨ましいです^^

コショマヤ | 2006/03/30 7:58 AM

コショマヤさん、
あたしにとって島は、なぜか無性に懐かしいところなんです。
あたしの故郷を流れる川は日本一汚かったし、
海も空も灰色をしていたのに。
なんででしょうね。
ずっと昔に失くしてしまったものが、ここには残ってるからかなあ…
子供にかえったように遊んでます。
靴屋 | 2006/03/30 8:19 PM

1周年おめでとうございます。

靴屋さんが最初に私のブログを訪れてくれた時に
「いろいろあるでしょうけど、奄美に住んでいるはまさんがうらやましい」と書いていたのに、
あっという間に奄美に移住してきてビックリしました。

そして今は島の濃いメンバーに囲まれて
奄美のことを私よりも何倍も吸収している靴屋さんのことが
逆にうらやましいですよ。

お互いに楽しみましょうね。
はま | 2006/04/01 4:53 PM

>はまさん
ありがとうございます、
確かに濃いです…
今月半ば頃から、さらに濃ゆいところに身を置くことになりまして、
予想外の急展開に密かにビビってます。
靴屋 | 2006/04/02 8:43 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/79664
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link