かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 夜… | main | この日… >>

天気、荒れ模様。

Sさん、Iちゃん、あたし、
それから1人旅のおじいちゃん2人で、宿は満室。
おじいちゃんのうち1人は、特攻隊で奄美上空を飛んで以来、
もし生き残れるなら、いつかこの島に来たい、
と思って、それ以来の初奄美!おおおー!
なんか、スバラシイ!!!

朝から荒れ気味の空。
Iちゃんのダイビングに便乗してシュノーケリングしようと思ってたけど、キャンセル。
(1月にCカードも取ったのに、お金がなくてペーパーダイバーまっしぐら…)

1月にたつやで知り合って、今月初め、あたしと入れ違いに再上陸していたKさんの、
嘉徳入り口にある看板に、心ない落書きを見つけた、
というメールを受けて、バスでそこに向かうことにしました。
バスに乗るときは落ち着いてた天気も、南部に向かうにつれて土砂降り。
目の高さまでしぶき、ってゆうか波?を上げて走るバス。なんかのアトラクションぽい。
問題の嘉徳入り口…なんだけど、ここで降りたらきっとフモトまで流されてしまう。
落書きを横目で見つつ、終点の古仁屋まで。

バスを降りたら小降りでした。何かまるで、あたしを嘉徳に近づかせない力でも働いてたかのよーに…

古仁屋からはカケロマ島に渡る船がでていますが、せっかくなら天気のいい時に行きたいので、本屋さんで時間つぶして折り返しのバスを待ちます。
なんかにも、こんなことがあったような?

今回は、恨ミシュランの神足裕司が書いた、って家に帰ってちゃんと読むまで信じてた神谷裕司さんの奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐と、
いかにも自費出版、なオフセット印刷の、「奄美今昔よもやま話」の2冊を買いました。

神谷さんのは、少しずつ興味のわいてきたシマの文化とか歴史とか唄とか…そして今、この島が抱えてる問題までも、
とにかく全部を教えてくれてるみたいな本。
シマのことで1冊選ぶなら絶対これがおすすめ。

古仁屋で「あくまき」をお土産にしたら、シマのひとを含む皆から大不評…はじめて食べたけど、なんかアンモニア臭のする、端午の節句の「ちまき」みたい。
お餅やさんは、二日後の節句のためのかしゃ餅(ふち餅、ともいうみたい)作りでフル稼働でした。もちろん、かしゃ餅も買ったよー。

お天気が悪いまま、帰りのバスへ。
また大降りになると怖いので(どんな天候だろーが、次のバスは、1時間後だしね)
途中下車をやっぱりあきらめると、過ぎてからすぐに、晴れてきた!
なんだか…
これがアマミコさまの意思なら、従うしかないね。

たつやは今夜の予約が取れなかったため、すぐ近くの安宿をあたってみました。
これが他のシマから出稼ぎに来てる人なんかの、長期滞在用民宿で…
タオルとか歯ブラシとかのアメニティーはゼロ、シャワー室はすりガラスでけっこう透けるし、前を人が通らないか気が気じゃなかった。
女の一人旅をするにあたって…たつや旅館の素晴らしさを、ほんとうの意味で、実感。
すぐにたつやの焼酎パーティーに逃げ込んで深夜まで居させてもらって、朝5時のフェリーに乗ったから滞在時間はほんの数時間。けど、緊張したなあ。

……この日…に続きます
書いた人 靴屋 | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/45312
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link