かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 奄美 7日目part2 | main | 奄美 8日目 >>

奄美 7日目part3

古仁屋から名瀬に戻るバスは、1時間に1本程度。すこし町の中を散策することにしました。

大きな本屋さんを見つけて探しもの。「ホライゾン」という、シマの情報誌です。

あれは3日目のこと。夕食を食べた喜多八さんで、一人で行ったあたしを気遣ってくれたのでしょう、
十年位前に発行された創刊号〜3号までを見せてくれたのです。
年2回の発行、たった20数ページだけど上質の情報が濃縮されていて、写真も良くて…あとで知ったのですが、写真家・浜田太(はまだ・ふとし)さんの事務所で発行してるのですね。

残念ながら、本屋さんには6号と、11号〜現在までの号しかありませんでした。他は絶版のようです。他に、奄美だけの観光ガイド本も見つけて買いました。


店を出て、適当に歩いていると、
(本当どこでも適当に歩くので、人に場所を教えられなくて困ります)
見覚えのある、かりんとう屋さんが。確かガイドブックに載っていた、田原製菓です。今夜の焼酎パーティーのお土産にすることにしました。
バスに乗り、名瀬へ戻ります。

よるゴハンは、「花かげ」さん。おまかせコース2500円で、創作島料理が、これでもかって位出てくる。
アロエ黒豆納豆あえ、刺身酢みそあえ、野菜煮、雑煮、黒豆ヨーグルト、お茶漬けがわりのミニ鶏飯など。
1品ずつ出してくれるのだけど、ゆっくり食べてたらテーブルが一杯になってしまった。

途中から島唄ライブがはじまり、
「ワイド節」という徳之島の闘牛を歌った曲で、チヂン、という太鼓を叩かせてくれました。

たつや旅館に戻ると、航空機の不具合の話題。
普段テレビを見ないので全然知らなかったのだけれど、羽田−奄美便と同じ型のMD81型機は、年明けに徳之島で胴体着陸をしていたのだそうだ。
同型機を点検したところ、プロペラの奥の方に亀裂が見つかったらしい。今のところ6機点検したうちの5機も!ロット不良の可能性があるので、同型機の使用を中止して総点検中、とのこと。

行きの羽田空港で、何故かふっと旅行保険をかける気になったのだけど、間違えて航空保険、しかも片道だけのやつをかけていたのです。まあ無事来てしまえばこっちのモンよね。

……8日目に続きます


書いた人 靴屋 | comments(3) | trackbacks(0) |




コメント

 ねえねえ、奄美航路をとんでる飛行機って、翼が折れると瞬間接着剤でくっつけるんだって知ってた?
整備士さんが言ってたよ。台風とかの後は、十分くっついたのを待って、2,3日後に乗ったほうが良いらしいよ。
ちまき | 2005/05/20 2:05 PM

ああ…それでこの間、整備士さんがくっついちゃって、一緒に飛んでたんですね。
目があって、ほほえんでくれた時に見えた白い歯が忘れられません。
靴屋 | 2005/05/21 3:25 PM

いつの間にか腕を上げたな〜!
おもろいけど、そんなわけないやろ〜!

あの歯も、そうらしいよ。
ちまき | 2005/05/21 4:52 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/23827
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link