かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 奄美 8日目 | main | 奄美 9日目 >>

奄美 8日目part2

一度、名瀬市街に戻ってお昼ゴハン。新穂花(あらほばな)に入りました。ここは、黒糖焼酎の種類が多くて、飲みくらべができます…強ければ。
ランチメニューから、油そうめんを選びました。沖縄の「そーみんちゃんぷるー」と同じかと思いきや…油っぽくなくてさっぱり、ポークではなくキビナゴ入ってます。おいしー。

車は再び国道を南に向かいます。ちょっと寄り道してまた別の林道へ。
シダの群生。キレイ…

住用村の、マングローブパークにつきました。ちょうど潮が満ちてくるところ。カヌーの案内は、一般のお客さんと一緒にパークのお兄さんがしてくれます。メンバーは、それぞれ一人旅らしき年配の男性と女性。行ってきまーす。
コースに出たとたん、おっちゃんが猛ダッシュをはじめました。どうもこの年頃の男性は、こういう場面ムキになる人多いですね。おっちゃんは耳が遠いらしく、ガイドさんの「待っててくださーーーい!」に「あーん?」とか言いながら、さらに進んで行きます。

年配の女性はうまく漕げずにいて、おっちゃんとの距離は開く一方。仕方なく、女性のカヌーとガイドさんのカヌーをロープで連結。追いかけます。

あたしはといえば、カヌーの水音しかしない、すっごい静かな空気にα波出まくりです。やがて川は分岐して、細い水路に入ります。

マングローブのアーチ。「ワダツミの木」の歌詞を思いうかべました。

名瀬への帰り道、また寄り道です。パークの少し南、岩を抱くガジュマルの木です。すっごい見事!なのに

貫一・お宮の松を連想してしまいました。熱海…

宿に戻ると、嘉徳に連れてってくれたKさんが出発するところ。
奄美発着便は、不具合で昨日はほとんどの便が欠航。二人して、ずっと飛ばなくて帰れなくなればいいなーって言ってたのに…東京便、再開されちゃったみたいです。「行ってきます」といって出ていきました。

最後の夜ゴハン(いや、絶対最後じゃないぞ、明日また飛行機飛ばないはず!)
今回、一人で行って一番落ち着けた、「鳥しん」さんに行きました。2日目にも来ていたことを、旦那さんが覚えていてくれてうれしかった。

Kさんから、羽田に到着してしまった、というメールが届く。明日はあたしの番。かくごはいいか…
やだー、帰りたくないよう。

……9日目に続きます
書いた人 靴屋 | comments(1) | trackbacks(0) |




コメント

 マングローブのカヌーで二人艇に乗ると、そのペアの上下関係がよく分かるって知ってた。
 アベック、ご夫婦、師弟関係etc. 横で見てると二人の力関係がよく分かるらしいよ。ケンカにならないためにも一人艇で別々のほうが良いらしいよ。
ちまき | 2005/05/20 2:13 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/25162
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link