かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 奄美 7日目 | main | 奄美 7日目part3 >>

奄美 7日目part2

住宅の間を抜けて、バス停まで戻ります。アダンの藪を抜けて、

こんどは海へ!

元ちとせさんが、ずっと「こぶし」の練習してたという浜です。
防波堤のないこの浜は、サーフィンのポイントとしても知られているようなのですが、集落には「サーファー立ち入り禁止」の看板がありました。その横にもサーファーらしき人の車がありましたけど…
…自分がもしここに住んでいたら、知らない人が入れ替わり立ち替わりするのは、ものすごく不安だろうなあと想像したりもします。

さて、今日、名瀬を離れて南へ向かったSさんが、今日はこの浜でビールを飲みたいと言っていたらしいので、古仁屋からのバスを待ちました。
雨だから来ないかもねーなんて言いながらけっこう待ったのだけど、バスが全然来ません。
定刻から30分経った頃、あきらめて集落を出かかると、ようやく…。

集落入口すぐの、藍染めの「よしかわ工房」の前で停車。乗客は1人もいません。運転手さんが降りてきて、工房に新聞を届けています。
バスの写真を撮ってもいいですか、とたずねると、「ちとせか?」と聞かれました。

嘉徳を出て国道に戻り、古仁屋へ移動。
お昼ゴハンに、ことぶき食堂というところに入りました。

お弁当です。ゴーセイでおいしかった。お刺身、豚骨(ワーフネ)の煮付とか色々。なぜかオッパイご飯だし。

店のおかみさんに、戦争中などの、昔の島のことを教えてもらいました。おかみさんは元々、沖縄の出身なのだそうです。

ここでKさんと離れて、古仁屋散策です。
……part3に続きます
書いた人 靴屋 | comments(3) | trackbacks(0) |




コメント

 ねえねえ、演歌歌手が使う「コブシ」を効かすの「こぶし」を漢字でかける?

1.拳 2.昆布師 3.古武士 4.鼓舞史 5.小節

正解は5番だって、TVで言ってたよ。
ちまき | 2005/05/20 2:01 PM

でっかいイカのことかと思ってました。
靴屋 | 2005/05/21 1:07 AM

 そんなわけないやろ〜。
ちまき | 2005/05/21 9:30 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/23692
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link