かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< アマミセイシカ | main | 中孝介くん、ライブ情報 >>

フェリーあまみ見学

鹿児島から喜界・奄美(名瀬・古仁屋)・徳之島・沖永良部を結ぶ定期船、フェリーあまみの新造船のお披露目がありました。

名瀬港でもあったらしいけど、全然知らなかった…
たまたま瀬戸内町に来ていて、花火の音につられて古仁屋へ。
船内はバリアフリーになっていて、エレベーターが設置されてました。
ここぞとばかり、普段絶対乗らない1等室なんて覗いたりして…

いつもの2等はこちら↓


上へ上へと登り、いつもは立ち入り禁止の操舵室。
大きな海図が広げられてます。大島海峡のだけで1枚。
下の引き出しにも、違う場所のがいっぱい入ってました。

FAXで送られてきてた天気図。


棚には、人の背丈ほどある大きな信号旗がしまってありました。
それぞれ柄が違ってて、1枚で使うのではなくて、組み合わせで意味が決まってる、とのこと。
(下り方面へ航行中で、海峡を東シナ海側に抜ける、とか)
操舵はデジタル制御だったけど、アナログも健在。

船員さんは、ふだんは作業服だけど、今日だけ特別にこの制服だそうです。
やっぱり港々に彼女とかいるんですか?

奄美では鹿児島から名瀬を経由して、古仁屋には寄らずに那覇までいく航路がメジャーで、喜界を経由するフェリーあまみは時間がかかるので「裏航路」なんて呼ばれちゃってるけど、
観光客のみなさん!
名瀬から古仁屋に出かける時は、この航路を利用して、海ルートの移動もいいですよ。
あたしもこんど乗ってみたいな。
2等で2100円。毎日出ているわけじゃないで、奄美海運のHPで確認してくださいね。
書いた人 靴屋 | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

まだ船未体験の我が家です...2等ってもっと雑魚寝なのかと思っていましたが、そうでもないのですね〜。

>やっぱり港々に彼女とかいるんですか?

あはは〜『奄美海運』の船乗りさんだったら、鹿児島から沖縄にかけての各島の女達ですね〜ちょっと世間が狭いかも。
FORTUNE | 2006/04/09 11:16 PM

その昔、
竹芝桟橋から伊豆大島にいく船に乗ったときはザコ寝だったので、あたしもそういうもんだと思ってたんです。
はじめて乗ったときは少し感動しました。

鹿児島〜沖縄にかけてじゃ、浮気したらバレバレぽいですね。
靴屋 | 2006/04/10 8:39 AM

なかなかいまでは時間がとれないけれど、2等船室での船旅は大好きです♪(^▽^)

そうそう、元神奈川県民の靴屋さんならご存知なはずの、桜木町に停泊中の帆船日本丸ありますよね?
昔(うきゃっ?!気が付けばもう20年以上前だぁ。。。)、日本丸が桜木町に常駐した1年目に、横浜市で小学生を集めてアウトドアや船乗り体験っぽいことを1年間行うイベントみたいのがありました。
それで、日本丸に泊まったり、デッキを椰子の実たわしで洗ったり(冬はつらかった…)とかしたのですが、日本丸の船室は小学生から見てもとても狭かったです…(^-^;

それに比べたら、いまの大抵の客船の2等はずっと快適だったりします。。。(^▽^;)
よーかい | 2006/04/10 10:17 PM

>よーかいさん
そんなコトあったんですか?
横浜のはじっこの生まれで、川崎の空気に馴染んでたので、
横浜港のあたりは外国みたいに思ってました。

ほんと、あたしには今の2等なら充分です。
ぱんぱんに混んでたらツライでしょうけどね。
靴屋 | 2006/04/12 12:55 AM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/81614
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link