かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 引越し記念 | main | イベント情報/東京 >>

突然レシピ〜××汁編〜

ここ数日、名瀬は海風が強く吹いて、すごく寒いです。
南の島、っていうイメージからは程遠く、ババシャツ、スパッツから始まってタートルネックのカットソー、薄手のセーター、パンツ。
外出のときは、さらにコートにマフラー、ショートブーツ。
シマ1番、厚着じゃないかと、ちょっと心配…

あったまるメニューとして、前からリクエストのあった××汁に挑戦です。
一部の方の心情に配慮して伏せ字とさせていただいてます。
材料
××肉
大根
ネギ
しょうが



永田橋の××肉専門店で、適当に骨付肉、ふつうの肉、脂をまぜて1000円にしてもらいました。
くさくない作り方、かずみさんに教わったものです。
(↑リンク先はシマ唄流れます。仕事中見てるかたはご注意ください)

やかんにお湯をわかします。
その間に鍋で××を炒めます。表面を焼き固めるような感じです。
沸騰したお湯を、鍋に一気に注ぎます。

豚や鶏は、このお湯を換えたりしますが、××では、うまみがなくなるので換えません。
焼酎を適当に加えて、
ていねいにアクをすくいながら1〜2時間コトコト。
または前の晩に少し煮ておくと、予熱で時間が短縮できます。
途中で、さいの目に切った大根(または冬瓜)を入れます。
味付けは塩のみ。初心者は味噌を加えたほうが臭みが気にならないそうです。
ネギ、しょうがも臭みを消すので適当に加えて出来上がりです。

感想
実は食べたことありません。
鍋に近寄れないくらい臭い、とか聞いたことあるんですが、
そんなことはなかったです。
けど、「おいしそうな匂い〜!」
じゃ、なかった…
おそるおそる味見してたので、最終的な味見は人任せでした。
以前、
「地元、夢見ヶ崎動物公園のシマウマのお尻の前で肉たべてるような匂い」
のラム肉を食べた、いえ食べられなかった臭すぎて…なんてことがあったのですが、
それよりも全然、ほんとに臭くなかったです。
けど同じ系統の匂いなので思い出してしまって、
あたしは、お椀に半分だけ食べました。
うん
慣れたら大丈夫、かな

シマッチュの感想
・はじめてにしてはうまくできた
・臭みがないねー
・もっと臭いのが食べたい
・塩味が薄い!

シマの味付けって、濃いんですよー。
臭みの強さにもそれぞれ、好みがあるみたいで。
書いた人 靴屋 | comments(6) | trackbacks(0) |




コメント

生粋のUターン島んちゅの私は、xxが大好き!
xx汁は最高です。

あのにおいがたまらなく好きですね。
あぁ〜 よだれがでてきた〜
あまみん | 2005/12/06 10:27 PM

あまみんさん、初めまして。
やっぱり「におい」が食欲をそそるのですねー。
脂ににおいがあって、肉はあんまりクセないですよね。焼き肉にしてもおいしいのかな。
焼き肉といえば…そろそろシシの季節…
大好きなのですが、次の日、宿酔いならぬ「シシ酔い」してしまうのですよ。
靴屋 | 2005/12/07 6:37 PM

シシもおいしいですよねぇ
「シシ酔い」ってはじめて聞きました
どういう感じになるんですか?

私は、シシの焼肉を塩で食べるのがたまらなく好きです。

あまみん | 2005/12/07 9:06 PM

黒糖焼酎で宿酔いしたことないのに、
シシ食べた次の日は、ひどい宿酔い状態です。
油脂をたくさんとると、あたしの胃は仕事放棄してしまうらしく、
一晩たっても消化してくれないのです。
塩で食べるの、あたしも好きなんですけどね…
食べ過ぎないように気をつけてます。

靴屋 | 2005/12/08 9:45 AM

ご配慮ありがとうございます・・・。

もうご自分で作っちゃったんですねー。
すごいな〜。
そういえば私はまだ島に来てから××汁食べてないです。
よその××ならたぶん食べられるはずなんですが。

いつかは通らなければいけない道ですよね。
はま | 2005/12/10 7:13 PM

はまさん、ひろみちゃん、ごめんなさい…
たぶん、通らなくてもいい道だと思います。
あたしも、たとえよそのカメでも料理はしたくないです。

それに、××食べた次の日は、
沖縄の友達に聞いてたとおりに、体臭がきつくなりました。
やっぱり男の人のたべもの、って思います。
靴屋 | 2005/12/10 10:58 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/63219
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link