かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 祝!!!!! | main | 縄文ミステリーツアー >>

ワイド節、の

きのう、仕事の帰りに鹿児島遊楽館と、ついでにわしたショップ
(両方とも東京・有楽町駅近く)に寄ってきました。

鹿児島遊楽館では黒糖焼酎を2本。里の曙・原酒43度と、加那40度。
どちらも、おつかいものです。

わしたショップでは、四角豆、ドラゴンフルーツ、
オクラ、そば、とうふ…
生もの中心で買い込みました。
帰りがけ、出口に置いてあるフライヤーをチェック。
そしたら!

坪山豊(つぼやまゆたか)さん発見です!
シマで一番、って支持してるひとも多いなか、
船大工が本業だからと、シマ唄を仕事にしたがらない、
そういうふうに聞いてます。
だから、東京で聴けるなんてすごく貴重なはず。

ちなみに、昔からのシマの方法で船をつくれるのは、現在坪山さんだけ。
その船は、奄美博物館で見ることができます。
奄美パークのもそうだったかな。ちょっと自信ない…

あたしは、8月の奄美まつりの時の島唄大会で、初めて生で聴きました。
みんな古典をうたう中で、オリジナルのしかも新曲、たぶん。
これって、シマ唄…?
あたしが歌ったら、たぶんそうは呼んでもらえないでしょう。
認められてるからこそ、なのですが、
ちゃんと新しいものが生まれてることに、安心。
外からのものが色々言うのも何ですけど、
もうそろそろ、悲しくない唄が歌われてもいいころだと思うんですよ。


11/28(月) 19:00〜(18:30開場)
吉祥寺/曼荼羅(マンダラ)2   
TEL;0422-42-1579
前売2500円/当日3000円
全席自由・飲食別
 
出演は、

坪山 豊さん
伊良皆 高吉さん(沖縄県無形文化財技能保持者)
屋 繁男さん(大和の歌詠み)
司会・井上ともやすさん

予約は、090-2497-5470まで。

奄美のCDショップ、セントラル楽器ではオリジナルでシマ唄のCDを制作しています。
坪山豊さんはもちろん、シマと通販でしか買えないらしい、元ちとせさんのシマ唄CDもあります。一部試聴もできますよ。

カメの輸送手段にすこし悩むこのごろ…
これを解決しないと、荷造りはじめる気にならないなー
困った。
書いた人 靴屋 | comments(13) | - |




コメント

冬眠させて、冷凍であの旅館に送るといいですよ。
きっと良い解凍があると思いますよ。
ちまき | 2005/10/02 1:07 AM

みんなして…
靴屋 | 2005/10/02 5:41 PM

うちのツレアイが詳しいんで聞いてみたら
「カメの種類と大きさによって違う」んだって。
って、何の解答にもなってませんねー。

ちなみにヤツはクサガメをバケツにいれて
新幹線で大阪から持って帰ってました。
midori | 2005/10/03 1:40 PM

坪山さんのCDは遊楽館で手に入りますか?

カメはペット輸送というのがありますよ。
お金はいくらかかるかわかりませんが。

また昆虫・金魚類は機内持ち込みできるようなので
国内線予約・案内センターまで問い合わせてみたら
どうでしょう?

クール宅急便なら解凍の手間もなくていいはず。
よしぴ〜♪ | 2005/10/03 1:46 PM

うちの子供達はクサガメで、DVDケースサイズが2匹と、「奄美、もっと知りたい」サイズが1匹です。機内持込じゃガサゴソして迷惑かけないかしら。問い合わせなきゃなーと思いつつ、もしダメって言われたらと思うと怖くて怖くて怖くて…ペット輸送も機内もダメってことはないでしょうけど、冬眠中なのにストレスにならないかしらーとか、もう怖くて怖くて怖くて…(以下略)

よしぴ〜♪さん、
遊楽館、上の階にCD置いてるって聞いたけど、チェックする余裕なかったです。
月末でよければ、この間のお礼に送りますよー。
本文にリンク追加しましたので、セントラル楽器、のぞいてみてください。
靴屋 | 2005/10/03 10:02 PM

週末上京するのでチェックしてきます。
元ちとせさんのCDはあるという情報を得ています。
なんだ、遊楽館にはいつもお酒買いに行ってるのか。
さすが1升瓶をしまから持ってくるだけのことはある。
私はカメについて詳しくないからペットショップで移送方法とか聞いてみたら。個体をぴったりの箱に入れて、つめものとかして足がつっぱらないようにするといいみたいだけど。冬眠中とかはどうなのかな。
よしぴ〜♪ | 2005/10/04 12:49 PM

こんばんは。
こちらでは初めまして(^-^)
先日のアシバ祭ではどうもでした♪

元ちとせさんの島唄CDはよしぴーさんの言うとおり、かごしま遊学館で買えますよ〜♪
ってか、何ヶ月か前にかごしま遊学館で売っていたの買いました(^-^;

ちなみに、ヤフーでは1万円くらいのぼったくり値段でオークションにでていることがありますぜ…(-_-;)
よーかい | 2005/10/04 11:02 PM

よしぴ〜♪さん、何気に詳しいですね…犬猫以外は、ペット輸送ではなくて貨物扱いになるらしいです。どうにか手荷物でいけないかなあ。問い合わせてみます。ありがとうございます。

よーかいさん、いらっしゃいませ。
オークション、そんなことになってるんですか。通販で買えるのにいー。けどあのCDは、そのぐらいの価値はあるかもですね。

靴屋 | 2005/10/05 12:22 AM

行ってきました、遊楽館。坪山さんのCDは3枚あったけど、元ちとせのはなかった。売り切れ。しかたがないので和美さんのCDを買ってきてみた。奄美民謡は男のほうがいいのかな?女性に女性で返しいれても??って感じでした。11月の坪山さんのライブは予約したので楽しみにしてるし、奄美旅行で和美さんのところに行くのも予定してるので料理も歌も楽しみです。他にもお勧めあったら教てぃたぼれ。
よしぴ〜♪ | 2005/10/11 1:06 AM

かずみさんトコの常連さんの、満本さんもいいですよー。CDは…ないかも。
現地情報、おいおい入れていきます。
靴屋 | 2005/10/11 1:30 AM

ひさびさに靴屋さんのブログを訪ねさせていただきましたら、駅から家までの通り道にある曼荼羅2でのライブの情報がありました。早退していってみようかしら。貴重なんですね。
rururu | 2005/10/22 9:12 PM

わりと、rururuさんに向けての情報…でした、実は。
吉祥寺って見た瞬間、書かねば…って。
届いてよかったです。

靴屋 | 2005/10/22 11:00 PM

靴屋さん
奄美の世界に導いてくれて、ありがとうございま〜す〜
rururu | 2005/10/23 8:57 AM


コメントを投稿する













iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link