かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< はぶナイトin大阪 | main | たつや旅館、ブログ公開中 >>

突然レシピ〜ホットケーキ編〜

うちの冷蔵庫には、めったに卵が入ってません。
カメが産むようになってから、なんか複雑で。

なにか粉モノが食べたい、って思ったときに、だから卵ぬきでできるものとして、
うどん、ベーグルなんかは作ってたのですが、今日は卵と牛乳が揃っているのを発見!
シンプルに、ホットケーキを焼いてみました。

分量(2枚分)は、ここを参考に、
?

薄力粉  米のカップで1杯
卵    1コ
砂糖   島ざらめ使用、カレーのスプーン2杯位
バター  カレーのスプーン1杯位
牛乳   レシピだと50ccだけど、卵が小さいので多めにしました
ベーキングパウダー  コーヒースプーン1杯
小麦粉とベーキングパウダーをザルでふるって、
レンジでとかしたバター、島ざらめ、牛乳50ccを入れて、菜箸ですばやく混ぜました。
(すばやくしないと、焼き上がりがさくさくしません)
ちょっと生地が固かったので、フライパンに移して丸くできる自信のある固さまで牛乳を足しました。
(あんまりゆるくすると、薄っぺらくなりますよ)

フライパンを熱して、油をひき、よくなじませたら余分な油はふきとります。
ぬれ布巾の上にのせて、ジューとあら熱をとって、
生地をオタマで入れます。
もういちど火にかけて、超弱火。泡が表面にふつふつ、出てきます。

この泡が動きを止めたら、ひっくり返して1〜2分くらいかな?

焼いたあとのフライパンで、シロップ作り。
砂糖を適当にいれて強火にかけて、ふつふつしたらお湯たして溶かします。
島ざらめ+黒糖+水をマグカップにいれてレンジ、でもOK。
とろっとしたやつを、ケーキにかけて。
バターもお忘れなく、です。

何か、なつかしー。しあわせ。

それから、ホットケーキでぐぐって出てきた、こんな記事も紹介しておきます。
ホットケーキミックスでうどんを作る

味覚博士として、実験的な料理も作るあたしですが、完全敗北です。

書いた人 靴屋 | comments(0) | trackbacks(3) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/49978
トラックバック

バレンタインが近づいてきましたー プレゼントはきまったのであとは料理とチョコレートケーキをつくろうかと ですが
チョコレートケーキ 作り方 | 2007/02/03 7:01 PM

ホットケーキミックスをフル活用した簡単レシピをご紹介します
ホットケーキミックスの簡単お菓子レシピ集 | 2009/07/17 12:25 AM

ミルクレープは私が大好きなお菓子のひとつです。ミルクレープってフルーツ、クリームが何層にも重ねられた見た目だけでもすごく魅力的ですし、食べてもまたサンドされたフルーツやクリームと生地のバランスが絶妙です。こんなミルクレープは、クリスマスケーキレシピと
簡単お料理レシピ〜クリスマスケーキレシピ | 2009/10/17 10:46 PM




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link