かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< サラリーマンマン | main | 新しいものには弱いらしい >>

小さな庭先で

今、庭の隅の小さな家庭菜園で、野菜を育てていて、
薬を使わずに1匹ずつ、害虫を退治しています。
毎日たくさん。。。やっつけても、やっつけても。

薬つかったら、よく見えないもの。
たったこれだけの野菜を食べるのに、
どれだけの命が犠牲になってるか。

今日は、ハチがトイレの窓の外側に、巣をつくり始めちゃいました。
まだ3匹で、せっせと、あの精巧な六角形を作っています。
ハチが、人の手に届くような低い所に巣を作るときは
台風の当たり年…


いつ台風が来てもいいように、少し保存食を買い込んでおかないと。
それから、
教えてもらって悪いけど、明日、ハチを退治しないと。
低い所にある巣を放っておくと、ものっすごい危険ですから。



街で暮らしてる時は、わからなかったけど
人って、ほんと「勝ち抜いて」生きてんだね。
ここでは、生きる為の努力しないと、生き抜いていけない。
でも、皆、なんだかんだ楽しそうに生きてるの。
書いた人 靴屋 | comments(4) | - |




コメント

肉を食べないベジタリアンもいますが、
草花だって、彼らも生き物。
そういう考え方、正しいと思います!

勝ち抜いてきたと感じることも少ないですが、
感謝する気持ちは忘れてはならないな…と^^

本当の意味での「虫の知らせ」
台風の時の苦労は、過去に職場の同僚に聞いたことがあります。
食料を運ぶ船が来れずに、スーパーなどががらがらになるとか?etc.

台風が来ないのでなかなか想像つかない状況ですが、
ハチの駆除に台風の備えに、がんばってくださいね!!
とうふ | 2009/07/05 10:18 PM

>とうふさん

コメントありがとうございます。

そうそう、
ベジタリアンでも肉食してても、
なんか同じことかもしれないな、って感じてます。


>>食料を運ぶ船が来れずに、スーパーなどががらがらになるとか?

台風が最接近する3日ぐらい前に、
まず船が止まっちゃうのです。。。

台風通過後も、波が高くてしばらく入港できないので、1つの台風で1週間ぐらいは影響を請けることになります。

生鮮食料品、とくに冷凍保存のきかない牛乳は、争奪戦!
それに、よく停電したりもするので、
冷蔵庫がダメになった時のことも考えて、買い物しておかないと−なのです。

今のうち、小麦粉料理のレパートリーでも増やしましょうね。

靴屋 | 2009/07/06 12:24 AM

 お元気ですか?
ブログなさってたんですねー(*^-^)/

あら、陸ガメちゃんもいますね☆☆

 「勝ち抜いてきた」って、まさにそうなんですね。
だから今の人達は、よいDNAの集まりなんでしょね

そう信じて、早く恋人捕まえますね!d(^-^*)

リンク貼っちゃってもよろしいでしょうか〜?
また、遊びに来ますね (*^-^)/~
Sao-Lee♪ | 2009/08/29 8:19 PM

Sao-Lee姉、遅レスごめんなさい〜
コメントありがとうございます。
言われて気づけば、おすすめ本が亀づくしです(汗)

>そう信じて、早く恋人捕まえますね!d(^-^*)

キャー
応援します!
エエ男、ひっつかまえて下さい!
靴屋 | 2009/09/27 11:19 PM


コメントを投稿する













iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link