かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< もうマスクは嫌… | main | 今日の夕焼け >>

けっこう重症かも…

土曜日からの咳に続いて、鼻炎もひどくなって来ちゃいました。花粉かと思ってたのだけれど、マスクしても全然効果ないので、やっぱり風邪?

仕事帰りに病院に行きました。近くの、川崎幸クリニックというところです。完全予約制で、科によっては夕方診療もあるのですごく助かります。

あらかじめ問診表を出しておいて、診察してもらいます。今どき、口の中も見ず、「風邪」と診断して薬だけ出すお医者さんも沢山いるのに…ここは本当にていねい。安心です。

扁桃腺・リンパの腫れ、肩の張りなどを指摘され、聴診器をあてると、どうも不審な様子。大きい呼吸を繰り返すように言われますが、ハナがつまってるからか、うまくできません。
肋骨をあちこち押して、痛みがないか聞かれました。確かに数カ所、痛みます。

「肋骨にヒビが入ってるみたいだね」

…っええ〜!マジですか?
咳がひどいと、なる事があるようなのですが、でも、この「深呼吸すると苦しい感じ」、そういえば最近ずっと続いていたのです。て事は、咳がはじまった4日前どころではなくて、多分、花粉症でくしゃみしてて、だんだん酷くなったんだと思います。

背中全体が痛くて、今朝は、マッサージ受けたいなあ、と思ってました…怖っ。花粉症の方、春の肩こり・腰痛は要注意ですよ…
書いた人 靴屋 | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/20969
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link