かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< やぎ「みるく」と「のむヨーグルト」 | main | 中孝介くん、デビュー >>

子はぶナイト@下北沢440


奄美に引っ越す寸前に行ったときは、
「もう、ここに来るの最後かもなー」なんて思ってました。
ライブハウスや芝居小屋があって、思い出がゴチャゴチャ詰まった街、下北沢。
帰ってきちゃいましたね。
しかもその時と同じく、やっぱりSTEVEさんで、しかもサモガリー!
440はライブイベントのほかに、結婚式の2次会でも使われるような、ユルイ感じのお店。
その店頭に、今日は物産展の黄色いノボリが立って、
入るとすぐに奄美の特産品が並んでるし、
しかも売ってるのはハッピ着た友人だし、
壁には大島紬とか、観光とかの奄美のポスター、
またトイレにはCD「ハブマンショー」の広告が。
メニューには黒糖焼酎「れんと」、
それから粒味噌の入った「奄美春巻き」の生春巻きバージョン。
島つながりで出会った人たちに挨拶して、また挨拶して…
いつの間にか知人・友人がたくさん増えてることに気づきます。

松元良作くんの島唄も初めて聴けて、
(それも、ひとりで六調まで!)
年末のライブで、途中リタイアしてしまったハシケンさんもリベンジできて、
そしてそして、今日のトリはサーモン&ガーリック!

見れば横で、東京の友人が口をあけたまま凝固しています。
斜め前の、沖縄好きな友人がチョー沸いています。
たった3曲終わった時点で1時間経過。
しゃべりだけでもいけるんじゃない?
島では決してできない島ネタ。
出てくる固有名詞はどこもウチの近所で、
これは今度、行きまい…(=行かなくちゃ!)と、ココロに誓うのでありました。


2004年の4月、今日の主催者のSTEVE ETOさんと、武内享さんの奄美でのイベント「二人ナイト」の時が、初めてのサモガリでした。
島口ぜんっぜんわからないのに、もう「イチコロ」!
(その時に知り合った旅仲間も、仕事帰りに駆けつけてました)
今は、少しづつ島口がわかるようになって更に、
やばい! どーしよ! お腹いて! お腹ーーー!!!
もーナミダ出るほどムル笑ったちば!
結局、1時間半で4曲(津軽ジョン●ネ節も含めたら5曲?)しかやらなくて、あとの時間はすべてネタ!すごい、すごいよー!
振り返ればお店も超・満員電車状態。次はBLITZクラスもいけるかも…

今回、ベースのアニョの替わりに参加されたのが、ソウルフラワーユニオンの河村博司さん。
ハシケンさんの時はギター弾いてました。
「サモガリ入りたい」そうです。
アニョ、とられちゃいますよー。

それから、次の日飛行機で一緒になったメンバー、
ずーーーーっと飲んでたらしく。
天に召されてらっしゃいました。
書いた人 靴屋 | comments(3) | trackbacks(1) |




コメント

ウチへのTBありがとね〜!
ホントに「子はぶナイト」楽しかったね(^▽^)
笑いすぎて、腹の皮がよじれました。

早く島で会いたいです・・・

YUMI | 2006/03/02 8:25 PM

サモガリ、最高でした♪
いやあ、沸いた沸いた(笑)。
すっごいの紹介してくれて、本当にどうもありがとう♪どうかどうか。

サモガリ見たら、奄美の文化をもっと深く知りたくなりました♪
それでこないだの週末に、「かごしま遊学館」に行って、奄美について書いた本と坪山豊さんのCDを買っちゃいました。
元ネタがわからなくても面白いけど、わかるとより一層面白いってすごい!d(^.^d)
よーかい | 2006/03/03 12:58 AM

>YUMIさん
「ここへ戻っておいで、君の休まる場所へ」
いいうただ…
早く島に帰っておいで〜!

>よーかいさん
坪山さんは、三味線の首のところよりもさらに半音さげて押さえるので、同じ曲でもせつなーく聞こえるんですよ。
他の人のと比べてみると面白いです。
靴屋 | 2006/03/03 7:28 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/75594
トラックバック

いよいよ、待ちに待った「子はぶナイト」! 今回は、奄美チームのお手伝いとして参加してきました。 日程★2006年2月21日(火)19:00open/19:30start 会場★440(下北沢) 出演★サーモン&ガーリック+麓憲吾 ハシケンwith今福知己、mitch河村博司、STEVE ET
てーげー いっと いーじー | 2006/03/02 8:23 PM




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link