かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 友人の里帰り | main | きゅうや(今日は) >>

初サモガリ

毎月15日は、すきすき紬デー。
みんなで紬着ようね、っちゅー名瀬市主催のイベントです。
AiAiひろばでサーモン&ガーリックのライブがあるというので、仕事抜け出して行ってきましたよー。
寛大なちまき師匠に感謝!
今年初、で、シマに越してからも初、
夏の東京プラージュ以来です。
ご存知ないかたに説明しますと、サモ&ガリの二人は名瀬市役所の職員。
左側サーモンさんは紬観光課。で、うしろの横断幕もサーモンさん作成。
お客さんはオジ、オバ、兄、姉、ワラベ…あらゆる年代!
子供たちにもわかるように、「日本語」の解説も交えながら、
シマ唄を、わかりやすーく、かみくだいて?唄っておられます。
STEVE ETOさんのサイトで映像みれます。最近第2弾公開されました。
名瀬市内限定でCDもでてます。奄美に来たら絶ーっ対買ってほしい。
今日は紬デーなんで、サーモンさんは紬の帽子、
ガーリックさんもポロシャツに紬ネクタイ。と、
なんと生きてるハブのベルトを締めてました。
ベースのアニョも紬のパーカ着用、よく見ればステューシー。別注?うはは。
書いた人 靴屋 | comments(4) | trackbacks(0) |




コメント

あ、発見。
誰だかわからなかったら同居の方に聞いてください。
gunco | 2006/01/17 4:17 PM

あ!
このあいだはありがとうございました。
お二人のおかげで、年越しはかなり楽しかったです。
TBさせていただきますねー。

靴屋 | 2006/01/17 4:55 PM

TBありです!
それにしてもご機嫌なURLを教えていただきました。guncoの初サモガリはな、なんとインターネットちゅーことになったっち。ん?
gunco | 2006/01/18 2:21 AM

サモガリはやっぱり映像つきでないと!
2/21は下北沢440でサモガリ、ハシケン。
帰郷します。

靴屋 | 2006/01/18 1:35 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/69195
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link