かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< skype | main | スカパー >>

夜ネヤ、島ンチュッ、リスペクチュッ!

スカパーのプロモーションイベント、東京プラージュが、代々木公園で開催されてました。
渋谷がビーチになる!ってコンセプトで、
入り口から一歩足を踏み入れたとたん、ヒールが埋まりました。うお。
親切に?ビーチサンダルの販売もしています。

めんどくさいから、裸足になっちゃえ。

こんな大きなイベントの、トリをとっちゃったのが、奄美のイベント
夜ネヤ、島ンチュッ、リスペクチュッ!
もともとは、奄美群島復帰50周年を記念して、2003年に始まったもの。
シマ唄が中心で、市役所職員が司会、てゆうと、なんか堅苦しく聞こえるでしょ?
でも、こんな人が公務員だって知ったら、絶対移住したくなるはず。
サーモン&ガーリック!
シマ唄ベースのお笑いをやる二人組。はじめて聞いたのは去年の4月で、
そのときはまだ島唄もコトバも知らなかったけど、でも何でか笑えて、
それから、あたしも奄美旅行歴6回を重ねたかいあって、だいぶわかるようになってきてるみたい。
おお、ますますオカシイ!
真ん中の前から2番目でムダにウケてたのは私たちです。
ノド痛いよ。

好きだ…

サモガリの司会を挟みながら、

マリカミズキ(笠利の女の子2人組)、
浴衣姿でかわいいけれど、むちゃくちゃ実力派です。

中孝介(あたりこうすけ)くん、
HMVでインディーズデビューが決まってるのだそうです。
個人的にはデビューの曲よりも、シマ唄のほうが好き。

ここで、飛び入り参加したのは!!!
朝崎郁恵さん!!!!!どうしようギャー鳥肌!!!
震えましたです…

そして、サモガリライヴ。
好きだ…あ、また言っちゃった。
あれ、その後ハシケンだったよね?確か。
盛り上がってきたじょ…!
てゆうか、テンション上がりすぎてワケわかんなくなってきた。

んで、トリが、貴島康男&ピンポンズ。
最近バラ活動が多いみたいなので、あえて&表記しました。シマ唄をポップにしたバンド。
先日の八月踊りのときに、ピンポンズのメンバーと写真撮ってもらったんですが、覚えてないだろうなー。あたしも次の日デジカメのデータPCに移すときまで忘れてたよ。飲みすぎです。
最後は手踊りで大盛り上がり。楽しいなあ。
ふとステージを見ると、知らないオッチャンがビキニパンツ履いて、メンバに混じって立ってます。
……誰。
じつはスカパーの人でした。くれぐれも、これはスカパーのイベントなんだよってアピールしてました。せめてボクサーショーツにしようよ…とつぶやくと、友人が「そうゆう問題じゃない」とバッサリ。
うん。
書いた人 靴屋 | comments(5) | trackbacks(1) |




コメント

うん、あんなにテンション上げてる靴屋さんを初めて見ました。
なかなか新鮮でした。

イベントではあっちこっちで見知った顔を発見。
そしてたつや仲間のプチ交流会も発生。

楽しかったね。

また、島かどこかのイベントで会いましょう!
midori | 2005/08/22 11:48 AM

 とりあえず、ビックリしたがな!軌跡まで!
ちまき | 2005/08/24 1:23 AM

あはは…
真夜中、突然skypeのベル。
なんだか最近、シマが近いです。

靴屋 | 2005/08/24 1:31 AM

靴屋さんウラヤマシイ〜!
観にいかれたんですね。
メンバーを見て、すごい豪華だしすっごく行きたかったんですよ!! 
まだ夜ネヤ〜を経験できてない私。ダメですね〜。

スカパーでやるんですよね。でもうち入ってないしなぁ。
どうにかして観てみたいものです。
はま | 2005/08/24 10:59 AM

ウチもスカパー入ってないんですよ。
なんとかしなくては…
靴屋 | 2005/08/24 5:54 PM


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/43049
トラックバック

 こちらの記事でご紹介した、「スカパー!東京プラージュ2005」、なんとこの1週間のイベントのトリだったんですね。  特別ゲストに朝崎郁恵さんも出演して、かなり盛り上がったようです。  なんかスカパーのスタッフの人も最後はノリノリだったようで。  
あまみ便りblog | 2005/08/22 4:50 PM




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link