かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 帰ってきちゃったよー | main | 夜ネヤ、島ンチュッ、リスペクチュッ! >>

skype

Tiger導入を機に、入れました。
タダでシマに繋ぎほーだいです。すごいです。

まだご存知でない方のため、
あたしの拙い説明でよろしければ…

基本料金すらなしで、
世界中どこでも無料でかけられる電話。
ただし、お互いインターネットに接続している必要があります。
無闇に電話がかかってくるわけじゃなく、
指定した相手以外には「オフラインだから通じないよー」
って、居留守を使うことすらできます。
Skypeoutという機能を使って、格安で一般電話や携帯にかけることもできます。

パソコンの他に必要なものは、
Windowsなら1000円以下で手に入るヘッドセット。
こんなんで大丈夫。
BUFFALO BMH-H01/SV マルチメディアヘッドセット ヘッドバンドタイプ
BUFFALO BMH-H01/SV マルチメディアヘッドセット ヘッドバンドタイプ

あたしはMacなので、すこし探しましたが、USB接続のものを使ってます。
HUST501MT USBヘッドセット片耳タイプ
HUST501MT USBヘッドセット片耳タイプ
Macに対応してないなんて書いてありますが、全然大丈夫でした。
Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 日本語版
Bluetooth モバイルヘッドセット M2500 日本語版
あとちょっと出資して、こっちにすればよかったかも…とも思う。

それから、skypeのサイトからダウンロードをします。
Mac版は英語なんですけど、Winの説明を参考にしました。

以下Macの説明…
システム環境設定の「サウンド」設定を開きます。
ヘッドセットをUSBに接続してから、出力と入力のところで、それぞれUSBポートを選択。
こんだけ。
簡単に言ってますけど、実はここを参考にさせていただきました。
amamiさんにも感謝。

アカウントの設定が終わったら、通じるかどうか、テストしてみましょう。
skype画面の下のほうにある、ちっちゃい受話器のよこに
echo123
と入力します。
callボタンが緑色に光るので、クリックすれば接続。
英語で、「ビーて音がしはったらなんか録音してや」
とかいうようなことを言ってるようなので、
適当にしゃべる。
数秒後に、録音された内容が再生されて、
「声きこえへんかったら、マイクの設定なおしぃや、
SKYPEのヘルプも見てなー!」
とか多分言ってるアナウンスがあって、通話終了。
つながった…

2005/10/24追記
どうもヘッドセットから音が聞こえない…
ということが続きました。
1度キーボードの消音キーを押してから音量調節キーを押すと直るみたいです。
iTunes6を入れたあたりから、調子悪い気がします。

2005/12/20追記
大事なこと書き忘れてました。
ヘッドセットがなくても、内蔵マイクとスピーカーで通話できます。けど、
スピーカーから出る相手の声をマイクが拾ってしまうので、
エコーがかかって聞きづらくなります。

それから、よそのPCを使っても、
自分のアカウントでログインすれば、
自分の登録してる相手を覚えていてくれるみたいです。
これ旅行の時でも使えるからすごい便利!
アカウント2個とっとけば、自分ん家にもかけられますよ。

今日、echo123でテストしたら、日本語アナウンスに変わってました。おお。
先月シマに引っ越してから、さっぱり使わなくなってたのですが、
日々進化してますね。
書いた人 靴屋 | comments(0) | trackbacks(0) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/42924
トラックバック




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link