かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< ソーラーカー「だん吉」 | main | ホヤホヤ… >>

ヤング・マーブル・ジャイアンツ

KERA・MAP#004、観てきました。

両親を事故で亡くした消崎姉弟。姉は眼帯をしたOL、弟は14歳、中学生。

姉は以前、恋人にじぶんの愛を示そうと、片目をフォークでえぐった。今は会社内で不倫をしているが、相手が自殺してしまう。
弟はクラスメイトを支配していて、授業中、リストカットをして病院に運ばれる。病院で会った少女に恋をするが、金を貢がされるようになる。

途中で実はこれは、姉が弟のためにつくった、お伽話だと明かされる。
姉は話を書いたノートを同僚に見られてしまうのだ。
勝手に登場人物にされ、自殺させられたり風俗に落とされたりしているのでみんなから嫌われる。
…こっちが現実だと思うそばから、またお伽話が重ねられて、境界線が曖昧になる。

なんだかカレイドスコープを覗きこんでいるように、夢からさめた夢を見ているように…お姉ちゃんの描くストーリーが形を変えつづけ、あたしたちは荷物を運ぶ同僚、キンギョとフナワのように、迷いこんでく。すごく、心地いい。

ラストの、役者が全部消崎姉弟になって、舞台後方の扉のむこうに駆けぬけていくところ、すごい好きです。
シャボン玉に映った姉弟が、扉の外に吹き出していくようで。扉のむこうには現実があって、すっごい明るくて。
かなり凄惨な話も、ああ、全部お伽話で、ほんとうはお姉ちゃん、モノモライで、すっごい仲のいい姉弟でって思えた。
…と、現実だと思った場所を人体標本が歩いて横切ってくのが見える。

あれ??
まだ夢?


この公演は、吉祥寺シアターのこけら落とし第2弾なのだそうです。できたての会場はすごくキレイでした。でもやっぱり公営劇場。イスが…国立劇場行ったときも思ったのですが、会場に見合う質のイスを使ってほしいと思います。
それから!
途中入場するお客さん、多すぎ!
開演時間過ぎたら、あきらめて下さい。まして、1時間も過ぎてから入るなんて。
書いた人 靴屋 | comments(0) | trackbacks(1) |




コメント


コメントを投稿する














この記事のトラックバックURL

http://iurico.tblog.jp/trackback/33911
トラックバック

出来たばっかりの吉祥シアターに行ってきました・・・大学の近くに素敵な劇場ができて幸せ・・・後はラインナップに期待ですが・・・。 今日は、KERA・MAPの第4回公演「ヤング・マーブル・ジャイアンツ」を鑑賞・・・総勢35名?のフルキャストオーディションというビ
デジログからあなろぐ | 2005/07/06 1:43 AM




iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link