かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< すでぃる うむい くむぃてぃ | main | 震災ボランティアを考えているかたへ >>

あまみシマ博覧会2011



昨年に続き!
ことしも、期間限定の体験メニューを集めた
「あまみシマ博覧会」が開催されます。

住用地区のプログラムは
住用支所産業建設課のサーモン兄と
自分がつくりました。
どのプログラムもそれぞれ
あちこち集落をまわり、たくさんの人に出会い、
いーーーっぱい話を聞かせていただいて、
つくることが出来ました。

期間は2/5〜27まで。
予約は明日1/17の、朝8:30から!
来てくれるかなあ。。。
ドキドキするなあ。。。

くわしくは
http://www.amamishimahaku.jp

予約受付は
あまみシマ博覧会事務局
0997-53-3240
AM8:30〜PM7:00まで。

住用のプログラムは

ターバマ散策と島唄体験 2/5,19
篠穂の滝クルーズ 2/12,20
マングローブナイトツアー 2/5,18,19
役勝エコロード 2/5
伝統の網つけ漁を体験しよう 2/13,27
小正月のナリムチ行事とヒキャゲづくり 2/20



舟にのる3つのプログラムは、
今後、この値段では絶対にできない内容です

島の植物の第一人者の山下弘さんが案内する
「役勝エコロード」は、今後しばらく実現不可能かも。。。

ヒキャゲづくりでは、西仲間の集落案内がオマケになってます。
そう、あの10/20の災害で被災した集落。
この企画をつくったときは、まだ災害前でしたが
「ここを案内したら、楽しんでもらえるかな」という場所は
全部、無事でいてくれました。
前に載せた「お気に入りの水場」も案内します。
パンフレットのナリムチの写真は
MT.FORTUNEさんのブログからお借りしました。
該当記事はここ

ターバマ散策と島唄体験は、
集落一のヒマ人(自称)しげ兄が
自分でつくった展望台も案内。

マングローブナイトツアーは
カヌーガイドきってのイケメンで
世界大会出場の実力派!
白畑瞬くんが同乗して案内します。

みなさま!
住用でお待ちしてます!
書いた人 靴屋 | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link