かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< ディ!からのメールです | main | 晴れ間 >>

現況

今朝から、住用への道が通じている。
行きたい。目についた物資を集め、ご飯を炊き、準備をする。

龍郷町戸口に出かけて被災し、4日ぶりに宇検に戻れた友人からのツイートを確認。

「住用は地獄絵図」

あまみエフエムによると、車両の通過時は復旧作業を中断するという。


…まだ、素人が行ったところで迷惑がかかりそうだ。自分を抑える。泣きたい。何もできない。


物資が不足している大和村も心配。奄美市根瀬部から先が土砂崩れで通行止めになっている。
大和村国直の喫茶てるぼーずさんの無事は、ツイッターで確認できた。


今回のことで、ツイッターの便利さと怖さを思い知った。
あたしの書いた「こどもたちに着替えをください」のつぶやきは、島外へ広がり、リツイートを繰り返し、まるでウイルスのように短時間で#amamiを埋めつくした。
あわせて物資の送り先のツイートが出回り、これは今でも回っている。


島外から個人単位で物資が届いても、混乱するだけだ。
郵送料もかかるし、そのお金、どうか奄美市で週明けに開設される義援金口座を待っていてください。
浸水で家電も家具も畳も全部だめ。この先どれだけお金がかかるだろう。


くれぐれも、とくに古着や使い古しの雑貨などは送らないでほしい。捨てられないゴミになるだけだ。
被災された方にこそ、新品を身につけて「しゃん」としていてほしいと思う。



追伸
タフタさんへ


ありがとうございます
全部ちゃんとしたら
友達と打ち上げしようって約束しました

とにかく
自分のできることを探します
書いた人 靴屋 | comments(1) | - |




コメント

只今もニュースで報道がありました

医薬品(消毒薬等々)
何か届けられないか とも考えましたが
確かに 個人での小口ですと
ますます混乱してしまいそうですね
貴重な 現場での声
ありがとうございます
何か 今はこれしてほしい! ってこと
お伝えください

ご友人との打ち上げ
きっと出来ますよ 
くれぐれも根を詰めすぎませんように…
タフタ | 2010/10/23 7:18 PM


コメントを投稿する













iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link