かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード
<< 梅雨入り | main | 泥染めTシャツ、ネット販売開始! >>

土濱笑店

落ち着いたので、沖縄〜奄美までの旅日記、
と思ったのだけど、
その前に、ここを紹介しておかなくちゃ。

アースデイ東京の初日、
帰りに、

奄美自立論 四百年の失語を越えて
「奄美自立論 四百年の失語を越えて」


を出版したばかりの与論島クオリアさんと、
渋谷駅の喧噪から少し離れた場所にある、
奄美料理のお店「土濱笑店」に行きました。

地元に帰ってもなお、島づいてる暮らし。
なんだか不思議です。

しっかり写真を撮ったはずなのだけど、
どこを探しても見当たらない…
どうも携帯で撮った写真の保存が、ややこしかったみたいで
ようやく探し当てることができました。



なんか、機械弱いひとみたいですね(-_-;)

こっちは、お店の入口に立てかけてあったボード。



黒糖焼酎は、各島々のが揃っていて
目移りしてしまいます。
この日は、与論島クオリアさんから
「有泉」をおすすめいただいたにもかかわらず
沖永良部にある新納酒造さんの【天下一】をいただきました。
…だって、大好きなんですもん

おつまみも、たくさん品数があって
「食べたい」派も満足できますよ。
通っても飽きなくていいんですよねー。


お店の場所は…

東京都渋谷区神泉町12−4
アーガス神泉ビル2F
TEL:03−6416−1027

渋谷ハチ公口から道玄坂をのぼり、
道玄坂交番の脇を入って、道なりまっすぐ。
旧山手通りへ突き当たる、少し手前の2Fにあります。

ちなみにお店の名前は、奄美大島の北部、笠利町土浜から。
原ハブ屋さんのある、あのへんです。
書いた人 靴屋 | - | - |



iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link