かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード

滞ってます。

移住前から書き綴ってるこのブログですが
最近はツイッターで気が済んでしまって
なかなか更新できずにいました。。。

思うこともあって
しばらくツイッターでつぶやかないことにします。多分。

それから
近況報告です。

3月で前職の契約が切れ
いましごとを探してます。
しま暮らし、本気でピンチです。。。
しごとは、ないわけではないのですが
ほとんどが一人暮らしを維持できない時給で。

ちかごろ
行政で移住促進などを行っているけど
食べていけないから、残れるひとはわずか。
島全体のしごとが増えるわけではないから
入った分、出ていくような気もします。。。



明日、1社面接後に帰省します。
ふー。

日曜日は、あたしに「学者になれ」と言った叔父の十三回忌。
どうしても会いたかったので
貯金がゼロに近いことは、一瞬忘れます(汗


書いた人 靴屋 | comments(1) | - |



iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link