かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード

ディ!からのメールです

> 会員のみなさま、
> あまみエフエム ディ!ウェイヴです。
>
> 昨日の大雨から一夜明けて
> おぼろげながら被害の状況が少しずつ分かってきました。
> しかし今日も雨が降り続き、救出や復旧作業が困難な状況です。
>
> 奄美大島にお住まいの方、今夜の雨に備えて
> 安全な場所に避難してください。
>
> あまみエフエムでは、この災害の情報を引続きお伝えしております。
>
> 避難所におられる方は不安な状態が続いておりますが
> 救援は確実に向かっております。心を強く持ってお待ち下さい。
>
> また、電話やメールなどの手段が可能な方はお近くの状況をお知らせ下さい。
>
> 連絡がとれない方への呼びかけ、
> ご自分の避難場所や、安全のご報告、
> 物資が足りないなどの情報などございませんか?
>
> メールアドレス 777@npo-d.org
> 電話番号 0997576366
> FAX番号 0997576367
>
> あまみエフエムはこの災害の終息まで
> すべての放送予定を変更して情報をお届けします。
>
> みなさんがんばりましょう。

書いた人 靴屋 | comments(0) | - |




水害

風邪で意識の重い朝
あたしは昨日から続く激しい雨の中を
バイク通勤することの怖さを想像し
休みの連絡を入れました

午前8時すぎ


なんだか大変なことになっているらしい
ツイッターを見て、異変に気づいたのが9時すぎ

でもまだ、こんな大事になるとは思わなくて


11時

住用役場にいる友達からメール
役場と職場の間が冠水して通れない、


あわてて職場に電話
車のタイヤ半分くらいの高さに水が上がって
全部高台に避難させ、
マングローブの中を案内するカヌーがいくつか流され
応援を頼んでいるとのこと

引き続き
役場の友達からのツイッター
やがて水は集落を覆い
土砂崩れや冠水で孤立
夕方ごろ
固定電話も携帯も無線も不通になった


あたしはいま
これ以上ないくらい安全な場所にいる
はがゆい

しごとで出会って
あちこち縁ができたばかりの場所

みんな
なんとか乗り切ってください


このあとのことは…

しずかな絶望に飲まれないよう
小さな希望をふくらませることができるよう

あたしはあたしのできることをします


大丈夫
まだやれる

みんな
どうか。
書いた人 靴屋 | comments(1) | - |



iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link