かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード

カフェあまんゆ





5/18

古い町屋造りに板塀の店。中も純和風のままで、奄美の泥染めがよく馴染みます。



昨年の代々木アースデイのときに作ったフエルト看板も、活用してもらえてました。
お店に行ったら、ぜひ見てやって下さいね


コーヒーは、珊瑚の島と森の島の二種類のブレンドがあります。
それぞれ入れ方も変えているので、ぜひ飲み比べを!


長々とお邪魔しました。
時間を忘れてしまいそうなお店です。さらさんらしい…




カフェあまんゆのHP


〒368-0035
埼玉県秩父市上町2-3-7
(0494)26-5402

営業時間 11〜18時
お休み  水・木曜(祝祭日は営業)
書いた人 靴屋 | comments(1) | - |




ラパンノアール くろうさぎ&橋本製菓


5/18
埼玉県秩父市に行ってきました。

山川さらさんのカフェができたり
ハシケンさんの故郷だったり
くろうさぎ という美味しいパン屋さんがあたり

不思議と奄美につながる場所でした。


そのパン屋さん。残念なことに定休日だったけど、さらさんのカフェで試食させてもらいました。
やさしい味。国産小麦粉と自家製酵母で作られているそうです。


このあと橋本製菓にもお邪魔しました。
和菓子はもちろん、みっち姉考案の「みそパン」も甘くなくて食べ応えあって美味しい。
なんだか沢山お世話になりました。本当にありがとうございます。
書いた人 靴屋 | comments(0) | - |



iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link