かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード

署名活動への協力をはじめました

先週、加計呂麻に行ってきました。

松食い虫の被害で真っ赤だった松は、もう葉を落としていて、
かわりに在来の椎の木などの照葉樹が枝を伸ばしてきていました。
痛々しい風景はもうすぐ終わり。
あともう2年ぐらいの我慢で、森はもとの色に戻りそうです。

一方、チップの材料として業者が欲しがっているのは
その、照葉樹のほうです。
間伐したほうが森の寿命が伸びる、という説明をしていますが
それは杉、ヒノキなどの人工林について言えることで
加計呂麻の森には当てはまりません。

島の土地を買い占めたあと、
本当に伐採だけを目的としているのか。
また、雇用が生まれると言いますが、
ここ数年で育ってきた観光業、飲食業の方たちは
大打撃を受けます。
誰があんな遠いところまで、
ハゲ山を見に行きたいと思うでしょうか。

また、森の椎の実はイノシシの食べ物です。
椎の木が実をつけるまでに、20年〜30年かかると言われていますが
その間、食べ物のなくなったイノシシが里におりて
畑を荒らすことも考えられます。

「にほんの里100選」に選ばれたばかりですが
山からの水に頼って暮らしている島で
水が枯れれば、人が住めなくなります。



それぞれ、色々なご意見があると思いますが、
私は、反対の立場で署名活動に協力を始めました。


署名の書式はsavekakeromaからダウンロードできます。

また、セブンイレブンでも手に入ります。
全国のセブンイレブンのコピー機で
ネットプリント選択→予約番号ESFE2MAD、
白黒40円でプリントアウト可能です。


業者は年度内の操業開始を目指しているとのこと。
あまり時間がありません。
2月末で第2次募集を締め切って、
瀬戸内町役場に提出の予定だそうです。
(その後も引き続き、署名は受け付けています)

署名の用紙を、しばらく持ち歩こうと思います。
よかったら声をかけて下さい。

また、用紙を預かって、
取りまとめていただける方も探しています。
2/25までに回収させていただいて、加計呂麻の受付先へ郵送、
または直接持って行こうかと考えています。


今日、預かっていただいたのは

 サウンズパル
 民宿たつや旅館
 Black Rabbit(吟亭2F)
 ディ!ウェイヴ(ASIVIの2F)

です。

観光ネットワーク奄美でも受け付けていますが、
ガイドのため日中は留守がちです。
書いた人 靴屋 | comments(0) | - |



iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link