かなしゃる島blog

ずっと、奄美大島で暮らしたい
カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>

最近のこと

カテゴリー

バックナンバー

Profile

コメントありがとう

最近のトラックバック

QRコード

選挙に行こうディ!

こんどの日曜は奄美市長選挙。
奄美市在住の20歳以上のひとは、
親とかシマとか会社とかダーリンとか、
「この人に入れてこい〜!」って言われたからじゃなくて、
自分で選んでしっかり投票しましょう!

あたしの出身地の、横浜の市長選挙といえば、
前職を破って若い市長になったのは知ってるひとも多いと思います。
あちこちテレビに出てたりするし。
それまで、選挙行ってもどうせ変わらないって思ってたんですよ。
地元の町は市のはじっこだから、みんなのイメージしてる横浜なんてカケラもなくて、
予算はぜんぶ桜木町あたりにつぎ込まれてた。
住民税はすごい高いのに!

そんなことしてたら、横浜の借金はいつのまにか増えて、
しかもその桜木町には「横浜らしさ」のない街が出来上がってた。

住まいを川崎に移してからも、
「あの市長(前市長)を降ろしたい、次の市長選まで選挙権を持っていたい」
と、住民票をそのままにしていました。
それまでは、絶対当選しなさそうな人に、ふざけて投票したりとか、
そんなことしかしてませんでしたけど、
すっごく大事な権利で責任だと思ったのは、あの時が初めて。


あと数年で、奄美が国からもらってるお小遣いは打ち切り。
いままでと同じでいられない、のは決まっていて、
どんな方向に舵が切られるのか、

奄美らしさを、なくすほうでないことを祈ります。
書いた人 靴屋 | comments(5) | trackbacks(1) |



iurico_をフォローしましょう
オススメ
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)
SWITCH Vol.20 No.6(JUNE 2002)

故郷での撮影とインタビュー、
シマ唄の解説、
ほかに、大島保克さんの記事も。

奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐
奄美、もっと知りたい―ガイドブックが書かない奄美の懐

ガイドブックでは浅すぎ、専門書では難しすぎる奄美。
これは、読みやすくて、しかも知りたいことが詰まってます。

ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔
ムンユスィ―魂のふるさと 奄美の素顔

「ムンユスィ」
自然から学ぶこと、
世代を超えて伝わる智恵、
見えない何かを感じとること…
山川さらさん著。

REALSTEP
REALSTEP

SKA FLAMES。
メンバー2人が奄美出身です。
現在、ヘビーローテーション中。


奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目
奄美まるごと小百科―奄美をもっと楽しむ146項目

奄美に赴任した小学校の先生、蔵満逸司さんの本。2006年4月に鹿児島に戻られましたけど…シマに残してくれたものは大きいです。

奄美食(うまいもの)紀行
奄美食(うまいもの)紀行

蔵満先生の奄美グルメ?本。





サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ
かめのための基本食テトラレプトミン220g
Link